menu

9/13金【英語朝体操・給食・応援団結成!・スポ教・保健だより】

【英語朝体操】
今日の朝体操には、運動会の団長さん二人も参加しました。
運動会の準備体操「ラジオ体操」の動作を確認するためです。

メンバーは、いつも以上に、はりきって体操していました!

ヨガの最後のポーズ。"Rest time!"

汽車の歌に乗って、のりのりです!

"We all fall down!"
みんなで一斉に転びました!

終わりに「おおかみさん、今何時?」のゲームをしました。
朝から、楽しく盛り上がりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さごしの磯部揚げ
・春雨サラダ
・お月見すまし汁
・お月見りんごゼリー

今日は「中秋の名月」です。

この日は、お団子や稲に見立てたススキをお供えして、秋の収穫を感謝します。

給食では、具沢山のすまし汁に一口大のおもちを入れて、お月見汁にしました。
小松菜やごぼうなどの野菜がたくさん入って栄養満点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【服の力キャンペーン・ポスター作り】
今日も、コンゴ民主共和国への古着と共に送る、ポスター作りに取り組みました。中間休みは、昨日来てくれた4年生が続きの絵を…

昼休みには、2年生がクーピーやカラーペンを持って、いろんなタイプの子ども達を描いてくれました。

そして、放課後には「せんせ~、来たよ~」と、満面の笑みを浮かべて音楽室の前にいてくれました。
いかがですか?時間の経過ごとに、画面の絵が豊かに広がっていく様子が伝わりますね。

3連休明けに仕上げ、ユニクロ・ジーユー事務局に送ります。
あわせて、古着回収第2弾の4日間が待っています。世界で暮らす難民の子ども達に笑顔と服を届けるプロジェクトは、まだまだ続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【応援団結成!】
応援団の結成です!
今日は、5,6年生団員の初顔合わせ!

団長を中心に、組のスローガン等を話し合いました。

運動会当日に向けて、来週から、いよいよ練習がスタートします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今週初めの暑さと比べると、ずいぶんと過ごしやすく、体も軽快です。
今日も、お互いに声をかけ合って、プレーできました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。
とても暑い日が続いた一週間でしたね。

9月9日は「救急の日」と先週掲示物の紹介をしましたが、今日は、救命措置に欠かせないある物をご紹介します。
もし、急に倒れて意識がなくなってしまった人がいた時、必要な機械があります。

みなさんは、AEDをご存じですか?

AEDは「自動体外式除細動器」で、正常な動きが出来ていない心臓に電気ショックを与えて、正常な動きに戻す機械です。

文教小学校では、職員室前に設置しています。

5・6年生のみなさんは、7月の救命講習で使い方を教わりました。
教職員も、毎年、使い方を消防署員の方に教わっています。

使うことがないのが一番ですが、どこにあって、どのように使うのかを知っておくことは大切ですね。

 


ページ上へ