menu

9/20金【Still very hot!・服の力実行委員だより・応援団・給食・スポ教・保健室】

【Still very hot!】
The children can play outside again this week because the temperature is getting lower and cooling off. It's still very hot so everyone please wear a hat and drink plenty of water!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【服の力実行委員だより「回収活動その2」】
今週は、回収活動のチラシを配り、迎えた2回目の古着集めを行いました。
チラシ効果抜群!中間休みに「古着を持ってきている人は、玄関の…」と、放送を入れると、続々と受付にやって来てくれました。

運動会の応援団練習と重なり、実行委員メンバーが一人少ない中、大忙しです!

次の日も、その次の日も…

先生が持ってきてくださる場面も……予想外の展開に、会話も弾みます。

最終日となる今日は、これまでの人数を大きく上回り、回収場所の玄関に行列ができました。

何人の文教キッズが届けてくれたのかを調べる活動も行いました。前回が、およそ30人。今回が61人。中には、2回目、3回目という人もいて、チラシの効果は、やはりgood!“もうひと押し”やってみようか?と話し合い中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【応援団練習】
今週から練習が始まった応援団活動。
体育館で、威勢のいい声で、エール交換や拍子に合わせた応援練習をしています。

今日の中間休みは、多目的室で昨年の運動会の応援合戦を鑑賞し、メンバーで大事なポイントを確認しました。
その後は、文教小学校恒例の「文教ともだち音頭」を、応援団でも盛り上げようと楽しく踊りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昼休み。組のキャッチフレーズをもとに、応援合戦を締めくくる言葉を考えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、エール交換の練習。

ポーズを、ばっちり決めました!

運動会当日は、応援団が運動場を劇場のように、素晴らしいパフォーマンスで魅了してくれることを期待しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さんまの塩焼き
・大根の梅和え
・かぼちゃの味噌汁

サンマは、魚焼きグリルでしっかり焼き目がつくように焼きました。調理員さんがサンマに塩をふりながら焼いて下さいました。
食べる時は、小骨に苦労している様子が見られましたが、背骨を上手にとって食べている児童がたくさんいました。

★1年生にインタビューしました。
・サンマの骨をとるのが大変だったけれど、食べるとおいしかったです。
・サンマの苦い部分があって、食べにくいところがあったけれど、おいしく食べられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
スポーツ教室前、急に雲が出てきて、雨模様の天気。
ぎりぎりセーフで、サッカー教室を実施することができました。
過ごしやすい気候で、どのスポーツ教室も思いっきりプレーできました。

[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

先週、全学年で「視力検査」を行いました。
結果のお知らせは、全員にお配りしています。
ご確認頂けたでしょうか?

保健室掲示の保健ニュースでも、目のことが話題になっています。

「ブルーライト」は、携帯やゲーム機から出る光に多く含まれています。

寝る前に使うと、脳の睡眠を促すホルモンの働きが悪くなり、睡眠不足につながります。

さて、今週から運動会の練習が始まっています。
元気に運動会を迎えるためにも、しっかりと睡眠をとって体調を整えることが大事ですね。


ページ上へ