menu

11/4水【放送礼拝からスタート】

【放送礼拝】

今日も、よい姿勢で校長先生のお話を聞きました。

人権についてのお話を聞き、論語の「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」という言葉とその意味を教わりました。その後の「月かげ」の時間も、礼拝でのお話を振り返りながら人権学習を進めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「やさしい歌声で!」】

「♪どんなゆめ」という曲を歌っています。「うまれた お国の 夢を見た」という歌詞が出てきます。

歌唱の合間に、“動物の達の生まれたお国”の話を説明すると…
「パンダは中国からきました」「コアラはオーストラリアからきました」と、クラスの友達に知らせてくれる1年キッズがたくさんいてくれました。
そのあとの歌唱は、一段とやわらかくやさしい歌声が、音楽室に広がりました。

月曜日に作った楽器を持って、「♪音のマーチ」に合わせて、“マーチ調”に登場してもらいました。

1,2,1,2と歩いて登場し、音楽に合わせて打つ…同時にいろんな事をしなくてはいけないので、大変そう…

自分の立ち位置を決めて、「はい、リズム打ち!」
これらの楽器は、今日持って帰ります。お家でも、さぞにぎやかなことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

計算ドリルを使って、「繰り上がりのある足し算」の復習をしました。ドリルの問題を見ながら、ドリル用のノートに書いて取り組んでいます。

“正しく速く”を目指して、今日もコツコツがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「くじらぐも」という物語を読んでいます。今日は、音読をした後、場面の様子を思い浮かべて、登場人物の会話を考えました。

本文や挿絵を参考にして、楽しく想像しながら吹き出しに会話文を書きました。

 


ページ上へ