menu

1/13水【コツコツ、丁寧に】

【放送礼拝】

校長先生から、具体的な目標に向かって「コツコツ丁寧に取り組むこと」や「できるまで続けてがんばること」の大切さについてお話を聞きました。

礼拝の後の振り返りでは、コツコツ取り組んでがんばりたいことを積極的に発表する姿も多く見られました。
今後も様々な場面で、コツコツ丁寧に続ける姿勢を大切に毎日を過ごしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「法然上人頌」】

学習の始めは、季節の歌を歌っています。今日はポケット歌集から「♪雪」。

「ゆきや こんこ あられや こんこ」で始まる歌ですね。ついつい“雪やこんこん”と発声していまいがちです。歌集の楽譜をチェックして、“こんこ”と歌唱することに気をつけました。
「犬は喜び庭かけ回り ねこはこたつで丸くなる」のところの対比が、1年キッズに好評で、歌詞の意味を考えたときには、“くすっ”と笑う様子がみられました。
「犬はどうして喜んでいるのかな?」の問いに対して、
「初めて見た雪だから」「冷たいのが気持ちいいから」「体に短い毛と長い毛が生えているから」「雪が積もってうれしいから」・・・と計8名の友達が、自分の説!?を知らせてくれました。

後半は、宗祖・法然様を称える歌「法然上人頌」の練習を行いました。歌詞が難しいところ、旋律の上がり下がりが多いところ、♯の臨時記号が付いていて聞き慣れない音の動きが数カ所出てきます。昨日の「四弘誓願」のようなメロディにつながりのないところが、初発で歌うには、ハードルが高い歌です。
しかし、ご覧ください。最後は「ベートーベン」に聞いてもらおうか?と回れ右をして、少しずつ聖歌集から目を離して歌唱するところまで進みました。
阿弥陀様に、法然様に、そしてベートーベン様にも届くやさしい声を目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日から漢字大会のテストがスタートしました。
これまで続けていた小テストとは異なり、少し難しいテストですが、宿題の漢字練習や家庭学習ノート、音読などの成果を発揮しながら満点を目指して取り組みます。

今日の礼拝のお話を思い出し、「コツコツ、丁寧に取り組むこと」や「できるまで続けること」を大切にしていきたいです。

 


ページ上へ