4/10金【生活科「学校たんけんへ!」】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
今日もいい天気ですね。
こんな天気のいい日は、おてつだい日よりですね。
くつみがきやせんたくものたたみ、しょっきのじゅんびなどにチャレンジしてみましょう。
まずは、きのうのクイズのこたえを言いますね。
正解は・・・「ホーホケキョ」でした。あたったかな?
これから、いろんなどうぶつのなき声やとくちょうをしらべて、家庭学習ノートにまとめても おもしろいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日もがんばっていきましょう!!
きのうのおさらいからスタートです。
*ドリルをひらけません。
「読」←このかん字の画数は何画でしょう?
①13画
②14画
③15画
正かいは・・・②です。おぼえていたかな?
つぎは、今日の価値語(かちご)をしょうかいします。
価値語(かちご):『するゾウ』
だじゃれでは、ありませんよ。
(笑)言われたことばかりするのはおもしろくありません。
じぶんから『するゾウ』とやる気をもって、いろんなことにちょうせんしましょう。
来週の月曜日は、おすすめの絵本や音読教材をつたえます。たのしみにまっていてね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日は岩下先生からみなさんにお話があります。
「生活科」(岩下先生)
2年生のみなさん!
元気にしていますか?
体育館横の桜の木です。
花びらが散り、若葉が出てきました。
新緑の季節が近づいています。
今日は、生活科の学習です。
まず、さいしょにとりくむのが(教科書・4,5ページ)
「1年生をむかえよう」の学習です。
みなさんが1年生だった時のことを思い出してください。
今の3年生に学校あんないをしてもらいましたね。
おぼえているかな?
さて、ここはどこかな?
わかりましたか?理科室(りかしつ)ですよ。
どんな学習をする教室なのかな?
1年生にわかりやすいようにせつめいのしかたを考えてみましょう。
やさしく! ゆっくり! えがおで!
せつめいのしかたのれい
・この教室は、◯◯室です。
・◯◯の学習をする時につかう教室です。
・◯◯の学習は、3年生からはじまります。など・・・
また、クイズを考えてもいいですね。
考えたクイズや説明は、家庭学習ノートにまとめておいてね。
楽しみに待っていますよ~!
~~~~~
岩下先生のメッセージはつたわったかな?
休校明けの5月には、1年生をあんないするよていです。
イメージを広げて、あんないのれんしゅうをしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保護者の皆様へ
本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
もう一度、学習課題についてご連絡させていただきます。
1.国語
・新出漢字
「読」~「同」まで、1日2文字ずつ進めて下さい。
☆ポイント
*黒字をなぞること
*画数を忘れずに書くこと
*部首や読み方を辞書で調べる。→スキル、ノートに書く
・うつしまる
スタート4まで!
進められるなら取り組んでいただくことも可能です。
・音読
桃色かるた、黄色かるたの音読・暗唱。
国語科教科書(上)「ふきのとう」など・・・
2.算数
学習プリント
・1年生の復習
・時計(時刻と時間)
・筆算 足し算・引き算
・計算ドリル
②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑰
*丸つけはお子さんにさせてください。
3.生活
・お手伝いチケット
・お手伝い日記
4.英語
NHK Eテレ「エイゴビート」の視聴と記録などです。
配布プリントをご覧ください。
以上です。
お手数をおかけしますが、どうかご支援いただきますよう、お願いいたします。