menu

4/10金【生活科「学校たんけんへ!」】

2年キッズのみなさん、おはようございます!

今日もいい天気ですね。

こんな天気のいい日は、おてつだい日よりですね。

くつみがきやせんたくものたたみ、しょっきのじゅんびなどにチャレンジしてみましょう。

まずは、きのうのクイズのこたえを言いますね。

正解は・・・「ホーホケキョ」でした。あたったかな?

これから、いろんなどうぶつのなき声やとくちょうをしらべて、家庭学習ノートにまとめても おもしろいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日もがんばっていきましょう!!

きのうのおさらいからスタートです。

*ドリルをひらけません。

「読」←このかん字の画数は何画でしょう?
①13画
②14画
③15画

正かいは・・・②です。おぼえていたかな?

つぎは、今日の価値語(かちご)をしょうかいします。

価値語(かちご):『するゾウ』

だじゃれでは、ありませんよ。

(笑)言われたことばかりするのはおもしろくありません。

じぶんから『するゾウ』とやる気をもって、いろんなことにちょうせんしましょう。

来週の月曜日は、おすすめの絵本や音読教材をつたえます。たのしみにまっていてね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は岩下先生からみなさんにお話があります。

「生活科」(岩下先生)

2年生のみなさん!

元気にしていますか?

体育館横の桜の木です。

花びらが散り、若葉が出てきました。

新緑の季節が近づいています。

今日は、生活科の学習です。

まず、さいしょにとりくむのが(教科書・4,5ページ)

「1年生をむかえよう」の学習です。

みなさんが1年生だった時のことを思い出してください。

今の3年生に学校あんないをしてもらいましたね。

おぼえているかな?

さて、ここはどこかな?

わかりましたか?理科室(りかしつ)ですよ。

どんな学習をする教室なのかな?

1年生にわかりやすいようにせつめいのしかたを考えてみましょう。

やさしく! ゆっくり! えがおで!

せつめいのしかたのれい

・この教室は、◯◯室です。

・◯◯の学習をする時につかう教室です。

・◯◯の学習は、3年生からはじまります。など・・・

また、クイズを考えてもいいですね。

考えたクイズや説明は、家庭学習ノートにまとめておいてね。

楽しみに待っていますよ~!

~~~~~

岩下先生のメッセージはつたわったかな?

休校明けの5月には、1年生をあんないするよていです。

イメージを広げて、あんないのれんしゅうをしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護者の皆様へ

本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

もう一度、学習課題についてご連絡させていただきます。

1.国語
・新出漢字
「読」~「同」まで、1日2文字ずつ進めて下さい。
☆ポイント
*黒字をなぞること
*画数を忘れずに書くこと
*部首や読み方を辞書で調べる。→スキル、ノートに書く

・うつしまる
スタート4まで!
進められるなら取り組んでいただくことも可能です。

・音読
桃色かるた、黄色かるたの音読・暗唱。
国語科教科書(上)「ふきのとう」など・・・

2.算数

学習プリント
・1年生の復習
・時計(時刻と時間)
・筆算 足し算・引き算

・計算ドリル
②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑰
*丸つけはお子さんにさせてください。

3.生活
・お手伝いチケット
・お手伝い日記

4.英語
NHK Eテレ「エイゴビート」の視聴と記録などです。
配布プリントをご覧ください。

以上です。

お手数をおかけしますが、どうかご支援いただきますよう、お願いいたします。


ページ上へ