menu

4/15水【時こくと時間②】

2年キッズのみなさん、おはようございます!

新出漢字や算数プリント、お手伝いは進んでいますか?
難しい漢字や計算問題が多いですが、教科書を参考にしながら、自分のペースでコツコツと進めていくといいからね。

さて、今日は水曜日。
本来なら、静寂の朝をむかえ、礼拝に取り組んでいる日でした。
みなさんも遠くからですが、手を合わせて黙想し、目標を立ててから、今日一日をスタートさせましょう。

それでは、きのうのおさらいから はじめます。
「時こく」と「時間」の意味は、せつ明できるかな?
声に出してみましょう。

しっかり使い分けができたかな?
時こくを読みとるれんしゅうも、つづけてくださいね。

さあ、今日の学習に入ります。
教科書18ページを ひらけましょう。

1の問題を読み、まず「家を出る時こく」と「学校につく時こく」を かくにんしましょう。

【家を出る時こく】

            
【学校につく時こく】

あれ、気づいたことはありませんか?長いはりが・・・

そうです。長いはりが、12のところから、4と5の間のところまでうごいています。

                                               ↓

つぎは、小さい目もりで、何こ分うごいているかを かくにんしましょう。

23こ分 うごいていますね。

「長いはりの1目もり うごく時間は、1分です。」
ですから、23分うごいたことになります。
どうですか?むずかしいね。

では、練習を くりかえし行いましょう。
18ページの②を取り組みましょう。

まずは、聞かれていることが わかるまで 問題文を読みましょう。
算数にかぎらず、とても大切なことです。

できたという人は、127ページの③と④の問題も しましょう。
答えは、明日つたえます。
今日もファイトだ!  2年キッズ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年生のみなさん!こんにちは!  岩下です。

生活科の「1年生を むかえよう」の第4弾です。
今日は、いいお天気になりました。

今日は、この教室です。
さて、どこかわかるかな?

また、手洗い?

でも、じゃ口の形がちがいますね。

使い方も ちがうのかな?絵の具?

さあ、こんな道具も おいてあるね。ミシンのようですが…

みんなは、まだ使ったことが ないけれど、電動ノコギリといいます。

たくさんの材料が おいてありますね。

はい、もう わかりましたね。

造形室です。

では、書きはじめは、きのうと同じです。

(例)
・この教室は、◯◯室です。

・◯◯の学習の時に使います。

・絵をかいたり、ねんどで作ったり、工作を作ったり、楽しい活動をしますね。
2年生も 図工の時間を楽しみにしている人が たくさんいるでしょう。
さあ、まとめていきましょう。

書き終わったら、もう一度、自分で読んで、わかりにくいところがないか、たしかめましょう。

 


ページ上へ