4/16木【時こくと時間③】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
学校がお休みに入ってから、一週間がすぎました。
毎日、どのように すごしていますか?
お家の方の手伝いを がんばっていますか?
ここで、みんなに「静と動」という価値語を送ります。
読み方は、静(せい)と動(どう)です。
静かにするときと 活動するときの メリハリをつけること。そして、うごきのスピードを上げようという2つの思いをこめています。
さあ、テキパキと とりくむ第一歩を ふみだそう!
さて、今日も きのうの おさらい からです。
教科書127ページの「れんしゅう問題」は、できたかな?
【③公園についてから 公園を出るまでの時間】
↓
【④公園を出てから 家につくまでの時間】
↓
答えは、③40分 ④15分です。
「長いはりが 何目もり 動いたかで 時間がわかる」ということがポイントでした。
さて、今日は19ページを学習します。教科書をあけましょう。
まずは、3の問題をよみ、アの問題にとりくみましょう。
ア)おきてから家を出るまでの時間
↓
短いはりと 長いはりの動きを よく見よう。
☆短いはりが 7から8まで動いているね。
☆長いはりは ひとまわり していますね。
この2つに気づけたかな?
では、長いはりが ひとまわりした時間を たしかめましょう。
5、10、15…と5分くぎりで声に出して読みましょう。
ひとまわりすると・・・60分であることが わかったかな。
ということは・・・
長いはりが ひとまわりする時間は、1時間!
「1時間は60分」であることを しっかり おぼえてくださいね。
さいごに、④の問題にとりくみましょう。
9時25分をもとに、つぎの①~③の時こくを もとめましょう。
➀1時間後
②1時間前
③30分前
答えは、明日つたえます。
自分のペースで、コツコツがんばりましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年生のみなさん! こんにちは! 岩下です。
昨日の造形室の説明は、うまくまとめられたかな?
生活科「1年生をむかえよう」です。
学校案内も5回目になってきました。
説明の仕方にも、だいぶ慣れてきたと思います…
さぁ、はじめますよ
どこか わかるかな?
え???コンロ? キッチン?
またまた、じゃ口が…
こんなところにアイロン…
ミシンがありますね。
そうです。『家庭科室』です。
5,6年生で学習する家庭科の学習をする時に使います。
調理実習(ちょうりじっしゅう)といって、おみそしるを作ったり、
ごはんを炊いたり、やさいいためを作ったりします。
また、はりと糸を使って、簡単な縫い方を練習します。
ミシンがありましたね。ミシンを使って、簡単なリュックサックをつくったり、エプロンを作ったりしますよ。
では、書きはじめは、きのうと同じです。
(例)・この教室は、◯◯室です。
・◯◯の学習の時に使います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語担当のミスターヨコヤマです。
昨日のホームページ「トピックス」と同じ文面です。
ご覧でない方は、どうぞ。
【123 えいごだより】
1,2,3年生のみなさん、今朝の体ちょうはいかがですか?
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 "We are all great!"
先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『エイゴビート』の第1回~3回までをインターネットで楽しく学習することが、かだいでした。
第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回
リズムにのせて、ノリノリできいているのでは?
えっ、ダンスもしているって?!
その調子! 体にそのリズムをしみこませてください!
まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/
ワークシートにイラストや絵、知ったこと・分かったことを、かんそうなどを書きましょう。少し英語にチャレンジも、大かんげいです。
ところで、「エイゴビート」では、こんな英語表現がありました。
【第一回】
1. “Hi.” 「やぁ、こんにちは。」
2. “I'm ......” (“I am ......”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」
3. “My name is ......”「ぼくの / わたしの なまえは、・・・・です。」
*ランディ君のじこしょうかいだったら、“I'm Randy.”とか、“My name is Randy.”と言うよ。
~~~~~~~~~~
【第二回】
1. “Are you ....?” 「あなたは~ですか?」
2. “I'm ......” (“I am ......”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」
気分をあらわす言葉が出てきました。
いつもホームページに出ている「文教バルーンくん・バルーンさん」のコーナーでも取り上げているような言葉です。
たとえば、 “Are you happy?” (ハッピーですか?)とたずねます。
たずねられたら、“Yes, I am.” (はい)・“No, I'm not.” (いいえ)と こたえます。
~~~~~~~~~~
【第三回】
1. “I like ....” 「ぼくは/ わたしは、・・・・がすきです。」
2. “What is it?” 「それは、なんですか?」
3. "It's a ......." 「・・・・です。」
きゅうしょくのおはなしでした。1年生は、まだきゅうしょくを食べていないので、イメージがわくかな?
たとえばポテトがすきなら、 “I like potatoes.” たまねぎがすきなら、 “I like onions.”
2と3の、 “What is it?” とたずねられて、たとえばペン(一本)だとすると、 "It's a pen."となるよ。
どれも、大切な表現です! おぼえていきましょう!