4/30木【みんな空の下・生活・造形室からこんにちは】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
気持ちのいい空ですね。
とつぜんですが、みんなは どんな歌が すきですか?どんな歌を聴くと 元気が出ますか?
先生は 歌を歌ったり、聴いたりすることが すきです。
そこで、好きな歌の一つ「みんなの空の下」を しょうかいしたいと思います。
おぼえていますか?学級通信のタイトルですよ。
先生は、この歌を聴くと すごく前向きな気持ちに なります。
「離れていても 一人じゃないと いうこと」や「みんなの笑顔には、くもり空まで晴れにしてしまう力があるということ」などの思いが 歌に込められています。ぜひ、みんなにも一度聴いてほしいなと思います。
コロナウイルス感染症の影響で、休校が続いているけれど、「早ね・早おき・朝ご飯」の きそく正しい生活を たいせつにしていきましょうね。
*****
それでは、今日も【算数科】の学習を行います。
教科書25ページをあけましょう。
まずは、れんしゅう問題の3と4の答え合わせをしましょう。
赤えんぴつの じゅんびは いいですか?
頭の中で 何十を考えて、計算スピードを あげることが ポイントでしたね。
つぎは、5の問題を読み、答えを 教科書に書きましょう。
つぎの数に いくつ たすと 30になるかを 考える問題ですね。
①22
答えは、8です。
②25
答えは、5です。
計算力UPを目指して、れんしゅうをつづけよう。
*****
では、26ページの問題にうつります。
まずは、6の問題を3回読みましょう。そして、式を教科書に書きましょう。
これまでの問題との ちがいに 気づきましたか?
そうです。これまでは、答えが何十になる たし算の しかたを 考えていましたが、今日の学習は、何十のように ぴったりな数には なりません。
それでは、17+4の計算の仕方を、計算棒を使って考えよう。
↓20にするには、3をたせば いいですね。
↓では、4を3と1に分けます。
↓17に3を たして20。20と1で21となります。
答えは、21まいです。
これが せつめい できたら かんぺきです。
むずかしかった人も 声に出して 練習を つづけることが 大切です。
*****
それでは、7の問題を声に出して、せつめい しましょう。
40にするには、2を たせば いいね。
↓3を2と1に分けます。
↓38に2をたして40。40と1で41となります。
どうですか?少しずつ わかってきたかな?
頭の中で 考えて 計算することは むずかしいと思います。
せつめいの しかたを じゅもんの ように となえることで 計算力が UP↑します。
声に出しながら 家庭学習ノートに みっちり れんしゅうして おきましょう。
*****
明日は、27ページの8から進めていきます。
手洗い・うがいを心がけて、1日1日をすごしていきましょう。
また、明日~
**********************
2年生のみなさん!こんにちは!
生活科「町たんけんに行こう」の4回目です。
4月28日(火)に出した草花の名前、わかりましたか?
答えは「シロツメグサ」です。
では「町たんけんに行こう」スタートします。
三条通りと 古川町通りの 交差点を 右にまがり、古川町通りを北へ向かいます。
地下鉄にのって登下校している2年生キッズは、毎日通っている見なれた風景ですね。
おうどん屋さんは、持ち帰りのみです。
あ!さくら餅(もち)、季節の和菓子(春)ですね。
古川町通りを 北へ進んでいきます。
2年キッズの皆さん!安全に登下校するために、この道路のはしに引いてある白線「路側帯(ろそくたい)」の内側を通ってくださいね。
学校に近づいてきました。
いつも、一礼をしてとおる門です。
仁王門通り、神宮道、三条通り、古川町通りと、4つの通りを通ってきましたが、
それぞれの通りで 気づいたことを、家庭学習ノートに まとめておきましょう。
たとえば、仁王門通りは、消防署・美術館・観世会館がありました。
仁王門通りの近くには、国立近代美術館、みやこめっせ(京都市勧業館)もありました。
なぜ?美術館が あつまっているのかを かんがえるのも いいですよ。
神宮道には、コンビニ、カフェ、和菓子のお店、おつけもののお店、あられや おせんべいのお店、かばんのお店、うつわのお店が ありました。飲み物の自動販売機がたくさんおいてあるところもありましたね。
・神宮道に お店が多いのは なぜか?も考えてみて下さいね。
・自動販売機も なぜ?たくさん おいて あるのか?も考えてみてね。
最後に、問題です。
仁王門通りを とおっている時に 見つけた草花です。
何という草花でしたか?
①と②の草花の名前…わかりましたか?
こたえは、明日、のせますね。
では、お楽しみに……
**********************
【ぞうけいしつから、こんにちは】
文教キッズのみなさん、こんにちは。
みんなと さいごに 会ってから たくさんの日が たちました。
先生のお顔、おぼえているかな~~?
かおの形、目の形、はなの形、かみがた・・・
どんな形だったかな?思い出したかな?
今日の図工チャレンジは、そんな<かたち>についてです。
学校のギャラリーの まどから とった「くもの しゃしん」です。
みんなには「この くもの かたち」、なにに 見えたかな?
いいな と思う形を見つけたり、何に みえるかな~と考えたりすることは、図工での大切な かつどうです。窓から見える雲や、お家にあるもの の形や色で 想像してみてね。
まどやベランダから くもを見る ときは、おうちの人と いっしょに みてね。