5/18月【「〇〇力をきたえよう!!」・百人一首・生活科】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
週末は、どんなことをして すごしましたか?
先生は、家の近くの堤防(ていぼう)を歩きました。
しばらく、運動ができていなかったので 気もち よかったです。
みんなも コロナウイルス対策(たいさく)をしながら、体を うごかして みてください。
今週は、先生と5分間トレーニングをしますよ~。
水曜日は、体そうふくに きがえて まっていてね!
では、「かんさつ力」をチェックします。
この数字の中から『2020』を見つけてください。
お家の人と どちらが 早く見つけられるか たいせんしては どうですか?
では、よーい はじめ!
どうですか?見つかりましたか?
正解は、HPのさいごにつたえます。
*******************************************
さて、今日の学習を はじめましょう。
まずは、新出漢字の学習から始めます。
「回」と「歩」の2文字です。
☆まずは、黒いところを5回なぞって、書き順をおぼえましょう。
☆つぎに ほかの読み方を しらべましょう。
・「回」の読み方は、「カイ、エ、まわ(す)、まわ(る)」で4つです!
・「歩」の読み方は、「ホ、フ、ブ、ある(く)、あゆ(む)」と5つです!
☆ここで 先生から ワンポイント!!
「回」と「歩」の漢字は、読み方が たくさん あります。
小学校で ならわない読み方も ありますが、おぼえておきましょう。
『歩』の一画目に ちゅういしてください。
たて、よこと声に出して、書きじゅんを おぼえましょう。
☆それから、部首と部首名を 空いているスペースに 書いておこう!
☆さいごに 5回ずつ かん字れんしゅうを しましょう。
「あかねこスキル」がおわったら、「かん字学習ノート」を進めましょう。
*******************************************
では、金曜日に引き続き、『たんぽぽのちえ』の学習をします。
教科書42ページをあけましょう。
さて、金曜日につたえましたが、『ちえ』とはどのような意味(いみ)でしたか?
そうです。
「くふう」や「よい考え」という意味(いみ)がありましたね。
わすれないように教科書に書きこみましょう。
*****
つぎに、段落分け(だんらくわけ)をしましょう。
段落(だんらく)には、形式段落(けいしきだんらく)と意味段落(いみだんらく)の2しゅるいがあります。
まずは、形式段落(けいしきだんらく)から、せつめいします。
形式段落(けいしきだんらく)とは、1つの意味段落(いみだんらく)をいくつかに分けた段落のことを言います。
一つの意味段落(いみだんらく)では、あまりにも文章が長くなりすぎて、読みにくくなるため、形式段落(けいしきだんらく)として、文章を読みやすくするという もくてきが あります。
それでは、形式段落(けいしきだんらく)を見つけていきましょう。
このように 一字さがりに なっている(だんらくが おちている)ところが ありますね。
これらが、「形式段落」(けいしきだんらく)です。
では、えんぴつをもって、しゃしんと同じように書きましょう。
形式段落は、⑤まで見えていますね。つづきから できるかな?
すべての形式段落(けいしきだんらく)が見つけられたら、数えてみてください。
なんこありましたか?
オンライン学習で聞きたいと思います!
*****
つぎに、「意味段落」(いみだんらく)のせつめいをします。
意味段落(いみだんらく)は、話のながれが かわる ところのことを言います。
これは、形式段落(けいしきだんらく)とちがって、むずかしいです。
かんたんには、見つけられません。
何回も何回も読み、お話のながれを りかいすることが ポイントです。
今回は、先生が 意味段落の ばしょを せつめいします。
教科書42ページ1行目・・・一
教科書43ページ1行目・・・二
教科書44ページ9行目・・・三
教科書45ページ5行目・・・四
教科書46ページ5行目・・・五
教科書47ページ6行目・・・六
このように、形式段落は○、意味段落は□で数字をかこんでください。
これで国語を おわります。
*******************************************
つぎは、算数科の学習です。
36ページを見てください。
まず、4の①、②の問題をかくにんしましょう。
正解だったかな?
②の問題は、12㎝と書いていませんでしたか?
1㎝ひかないといけませんよ。だから、答えは11㎝です。
*****
では、今日の学習を行います。
まずは、『ものさしの使い方』を読んで ふくしゅうしましょう。
*****
『ものさしの使い方』
①.はかるものに 合わせて ものさしを きちんと おくこと!
②.はかるものの はしと ものさしの はしを きちんと 合わせこと!
③.めもりを 正しく数えること!
読めたら・・・
37ページの5の問題を読み、とりくみましょう。
はがきのよこの長さは・・・
10㎝ですね。
では、たての長さは・・・
あれ、14㎝と15㎝の間かな?わかりませんね。
この ものさしでは、はかれませんでした。
どうすれば はかれるのでしょう?
*****
1㎝より小さい めもりが あれば 正しく はかれますね。
それでは、30㎝ものさしを出しましょう。
めもりを見てください。
1㎝の中に 小さい めもりは いくつ ありますか?
10こ ありますね。
1㎝を 同じ長さに 10こに 分けた 1つ分の長さを
1㎜(1ミリメートル)と よみます。
教科書の38ページを 3回 読んでください。
また、1ミリメートルを 書く れんしゅうも しましょう。
今日は、ここまで!
ありがとうございました。
*****
かんさつ力 チェックの答えです。
10秒以内で 見つけられたかな?
*******************************************
2年生のみなさん!こんにちは!
まず、「五色百人一首/もも色カルタ」から はじめます。
⑤、⑥番の句です。では、3回ずつ読んで下さい。
⑤前中納言 匡房(さきの ちゅうなごん まさふさ)
【高砂(たかさご)の 尾上の桜(おのえの さくら) 咲(さ)きにけり
外山の霞(とやまの かすみ) 立(た)たずも あらなむ(ん)】
⑥待賢門院 堀川(たいけんもんいんの ほりかわ)
【長(なが)からむ(ん) 心(こころ)も 知(し)らず 黒髪(くろかみ)の
乱(みだ)れて 今朝(けさ)は ものこそ 思(おも)へ(え)】
リズムよく 読めるように なってきましたか?
*******************************************
次に、生活科です。
5月8日(金)に しょうかいした アジサイのつぼみを おぼえていますか?
まだ、小さかったのですが、ずいぶん大きくなってきました。
5月も中旬に入りました。6月には アジサイの花が きれいに さくでしょう。
今日の野草は、オオバコです。
《ひっぱりあって、きれたほうがまけ》という《オオバコのすもう》ができます。
お散歩の時に、見つけて、お家の方と一緒にチャレンジしてみてください。
では、また明日。