5/28木【「一人が美しい」「ぞうけいしつから こんにちは」】
2年キッズのみなさん、おはようございます!
今日の価値語は「一人が美しい」です。
テレビやゲーム、マンガにながされず、学習にとりくむことが大切です。
コツコツがんばっていきましょう。
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まずは、漢字の学習からします。
4、5ページの「テストのれんしゅう1」「プレテスト1」を書き進めましょう。
☆わすれた時は、あかねこスキルや教科書を見てふりかえりましょう。
☆テストに出る問題なので何回もれんしゅうしましょう。
まだ、新出漢字が『室』までおわっていない人は、進めていけるように計画を立ててください。漢字学習ノートもがんばってください。
つぎは、ピラミッドの学習をします。
テキスト14ページ15ページをあけてください。
まずは、「むささびのおやこ(1)」のお話を3回読もう。
お話がりかいできたら問題にとりくみましょう。
(1)①「ギュルルーッ」「ギュルルーッ」というなき声は、何のなき声ですか?
小鳥たちはうろに入ってねむっているので、ちがいますね。
ということは・・・
(2)の問題は、むささびの子どもについて聞かれていますね。
言い切りの形で答えましょう。
くろっぽく→くろっぽい
さて、何がくろっぽいのでしょう?
(3)は、子むささびにとってどんなことがふしぎなのか答える問題です。
「③それがふしぎでなりません」の「それ」がポイントです。
この場合は、一つ前の文しょうを読むと答えが見えてきますよ!
(4)は、文しょうと合うものにすべて丸をつける問題ですね。
お話がはあくできているかどうかかくにんですね。
では、さいごに16ページ「ことば・コトバ・言葉」にとりくみましょう。
ものの数え方をしっかり読んでおきましょう。
国語は、ここまでです。
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つぎは、算数科の学習です。
44ページの1を読み、聞かれていることをりかいしましょう。
絵を見ると、「あの道」も「いの道」もおれまがっていますね。
道全体の長さをもとめるには、どうすればいいかな。
おれまがっている前と後の直線をものさしではかり、足せばいいよね。
「あの道」は、4㎝と3㎝の直線になっています。
よって、4㎝+3㎝=7㎝となります。
一方、「いの道」は、4㎝5㎜と4㎝の直線になっています。
よって、4㎝5㎜+4㎝=8㎝5㎜となります。
では、「あの道」と「いの道」の長さのちがいをたしかめましょう。
式に書くと、8㎝5㎜-7㎝です。
答えは、1㎝5㎜になります。
まとめ!
長さの計算は、単位をつけて式に書き、同じ単位のところを計算すればよい。
今日は、ここまで!
ありがとうございました。
では、また明日~!
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「ぞうけいしつから こんにちは」
文教キッズのみなさん,おはようございます。
今日の図工チャレンジは「ならべる」です。
いくつかあるものをその大きさや形,色などを考えてならべると,なんだかきれいだったりおもしろい感じになったりします。
できた形や色などのおもしろさに気づき,工夫しながら自分で活動することがめあてです。
校内を見わたすと・・・ボールがならんでいました。
ほら,なんだかきれいですよね。
四角のわくも,なんだかいい感じだと思いませんか?
ろうかのゆかにはこんなものがならんでいました。
作家の方が広い部屋に石をならべた,こんな作品もあります。
みなさんは,どう感じましたか?
ペットボトルキャップでも,プリンカップでもスプーンでも,考えてならべるとなんだか「きれいだな」「おもしろいな」「かっこいいな」という感じになります。おうちにあるもので試してもいいですし,「たくさんならべるものがないなあ」という人は,すでにならんでいるもので,いいなと思うものをさがしてみるのもいいですね。
さあ!チャレンジだ!