7/17金【はじめはいくつ?】
2020/07/17
【算数「かくれた数はいくつ」】
算数科では「かくれた数はいくつ」の学習を行っています。
まずは、問題文をよく読み、聞かれていることは何か、わかっていることは何かをまとめます。
はじめの数やもらった数、ぜんぶの数などのキーワードを全体で確認し、テープ図に表しました。
増える前の数を求めるときは、テープ図に表し、数量の関係を理解することが大切です。
最初の文に数が書かれていないことで戸惑うことはありましたが、しっかり話を聞いて、練習問題に取り組んでいます。
「先生、もうテープ図に慣れてきました」と話す子どもたち。問題を進んで取り組む姿が印象的でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
午後からは、一学期の「国語まとめテスト」を実施しました。
お話の内容をよく読み、集中して取り組めていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週も一つ一つの取り組みに一生懸命頑張りました。
週末ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してきてくださいね。