10/13火【楽しい一日にしよう!】
【朝の会】
2年生は、日直さんが英語を交えて『朝の会』を進行しています。
英語の発音が難しいですが、この機会をチャンスと捉えて「月と曜日」は英語で話せることができればと思っています。
今日の目標を全体に伝える場面では、「楽しい一日にしましょう!」と元気な声で発表する姿が光っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
今日は、主語と述語についての学習です。まずは、主語と述語の働きや役割などをノートにまとめました。
そして、主語と述語を含めた一文を作りました。
学習の後半では、文章の中から、主語と述語を見つける活動に取り組みました。文末に着目して述語を見つけてから、主語を探し出しました。
「ああ、きれいだな、あの人は。」や「山道を登りながら、こう考えた」などの特殊な文にもチャレンジしています。このように日本語の文には、主語が省略されている場合もあると理解することができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【図画工作】
今日から「まどからこんにちは」の学習を始めました。
ただ、前回までの「はさみのあーと」の鑑賞会がまだだったので、今日はそこから始めました。
作品と作品名を見比べて「うわあ、ほんとに○○に見える!」「なるほど、そういうことかあ。」「たしかにこれは○○だ。」など、友達の見立てに共感する児童が多いようでした。
そして、いよいよ新しい学習です。まずは、カッターナイフの安全な使い方について確認しました。やはり、こわがる児童もたくさんいましたが、安全に使えばケガをしないことや、ハサミにはない便利さなどを伝えました。
使い方がわかったら、1年生のときに使った色厚紙の残りを使って試し切りをしました。
おっかなびっくりではありましたが、無事に窓を開けることができました。
来週は、窓の形や窓を開けたときに「こんにちは」する物や人などを考えながら、作り進めていきます。