menu

1/15金【礼法・英語(進化する2年生)】

【礼法】

今日は礼法の7回目です。『緊急事態宣言』が発令され、来週に予定してた『ありがとう茶会』は残念ですが感染拡大予防のため、中止となってしまいました。子ども達はお家の方々をお招きして、お茶のお点前を見て頂くのを楽しみにしていました。お家の方々をご招待することはできませんが、お客様を招待した時のお作法の稽古をしました。

まず、お客様にお菓子を運ぶ作法です。

今日のお菓子は、麩煎餅のお干菓子です。小正月にちなんで『富士山』の焼き印が入っていました。

お茶は、自分で点てて頂きます。お客様にお出しする作法だけを練習しました。

お点前の流れがしっかり頭の中に入っていて、茶道の先生に褒めて頂きました。

帛紗さばきも、本当に姿勢良く上手にできるようになりました。

今日のお軸は『富士山』です。

お花は『ロウバイ』と『ししがしら』という品種の『カンツバキ』です。ロウバイの花は、甘酸っぱいにおいがするので、みんなで香りも楽しみました。

来週は、お茶のお作法の総仕上げです。お客様を心を込めて招待する気持ちを持ってお稽古に取り組んでくれることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

前回学習した言葉遊び「いす・ナシ」「星・車」「4・ドア」「目・パイ」「ハチ・木」などの復習をしたり、コロナウイルスに関する単語・文の学習をしたり、絵を見て提示したアルファベット子音の「ある音」が入った英語見つけをしたり・・・と、あっという間で、肝心の「福笑い」ができずじまいでした。

いつも学習のはじめは、英語ビートを歌っています(写真)。
全員が「英語ビート賞」を獲得の2年生。あまりによくできるので昨日放課後、録音したものを(小学校英語教育 第一人者の大学教授)にオンライン越しに聞いてもらいました。すると大絶賛! 英語でお褒めの言葉を頂きました。特にリズム・発音と抑揚が最高とのことでした。

踊りを見てもらったら、もっとびっくりされたことでしょう。日々、進化する2年生に前回より「英語ビート2」の歌を紹介しています。パフォーマンステストと賞状は4月からです。やる気いっぱいの子ども達です!

 

 


ページ上へ