menu

1/19火【解き方を説明しよう!】

【算数】

算数は、「1000をこえる数」のまとめ学習を行っています。
今日は、100や1000のまとまりを用いた計算問題やどちらが大きい数かを説明する不等号の問題に取り組みました。

まずは、100や1000のまとまりを用いた計算問題です。
100のまとまり、1000のまとまり、どちらを使って説明するのかを全体で確認し、説明文をまとめました。

書き方や説明の仕方など、覚えられるようにくり返し練習していきます。

つぎは、不等号の説明です。
><の意味と表し方を確認した後、問題に取り組みました。

大きい位から順に比べていき、説明をします。書き方を覚えるために、声を出して唱えました。

お家でも、みっちり復習しておきましょう。

 


ページ上へ