文教タイムズ

学年だより2年

3/2火【感謝の想いを花束に込めて…】

朝の様子です。

担任からの謎解きクイズに挑戦する子どもたちです。
「先生、わかったー」とすぐに答えを伝えてくれる児童がいました。
朝の会で答え合わせをして、落ち着いた時間を過ごせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [Infection Prevention Certificates]】

Today at school we awarded “Infection Prevention Certificates” to all of the students who showed outstanding effort in the school’s health and safety campaign during the pandemic. Congratulations to all the students who got the award! And a special thanks to everyone for helping to keep our school healthy!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休みは「ありがとう掲示」を少人数で製作しています。

2年生は「感謝の想いを花束に込めて届けよう」というコンセプトのもと、進めています。
最後まで丁寧に仕上げてくれることを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語科は「スーホの白い馬」のまとめ学習をしています。
今日は、とのさまとスーホの対比学習を行いました。何で比べることができるかをチームで話し合い、ノートにまとめる活動です。

とのさまとスーホの性格や態度、言葉遣いなどを取り上げて、発表してくれました。

とのさまとスーホの大きな違いは何なのか・・・
自分の言葉でノートに表すことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】「ことばのかたち」】

間が開きましたが、今日は仕上げを目指して続きに取り組みました。
前回は新しい絵の具セットがうれしくて、どんどん筆を走らせているのですが、「思うように細かいところが描けなーい。」「重なってしまったところがへんな色になっちゃった。」など、苦情(?)もちらほら聞こえてきたので、今日のめあては「絵の具とクレヨン、カラーペンなど描きたい場所や色によって材料を使い分ける」としました。
さっそくカエルの足が思い通りに描けなかったという児童は、カラーペンでふち取りをして、思っている形になるように直していました。

池の周り生えている草は、クレヨンを使って楽しそうに描いている児童もいました。

この児童は、ハチが住むチューリップの中の部屋にある家具を、クレヨンを使って描いていました。

後片付けのときに使うと便利だと紹介した「古歯ブラシ」も、使う児童がどんどん増えてきました。

来週には鑑賞会をしたいと思います。

 


TOPへ