5/8金【音読・漢字・算数のふくしゅう・音楽科】
3年生のみなさん、おはようございます!
先日、ちょっと かわった木を見つけました。
木があなだらけ・・・です。
こんなに たくさんの あなが ついた木は めずらしいですが、木に あなが あいているのって見たこと ないですか?
このあなのことを、何というのか?
「きつつきの商売」の中に 答えが ありますよね!?
*****
では、今日の学習のお知らせです。
音読「きつつきの商売」p19の5行目~p21の11行目までを3回読みましょう。
*野ねずみの家族は、12ひきの大家族でしたね!
内ようかくにん問題
(1)2の場面は、天気はどんな天気でしょう?
(2)きつつきが考えた新しいメニューはいくらですか?
(3)新しいメニューを、きつつきはいつ思いつきましたか?
(答えは、はいしんのさいごです。)
*お家の方へ
物語の様子を思いうかべて 読むのが 学習のねらいの一つです。木のうろ(P19)や、たちつぼすみれ(p20)がQRコードで見れるようになっていますので、ご活用ください。
**********************
2.漢字
61ページのテスト2を切りとって、とりくみましょう。
*一つの問題につき、2こ□がありますが、書くのは一つでだいじょうぶです。
お家の人に、丸つけをしてもらいましょう。
*まちがえた漢字は、ウラに2行ずつ練習しましょう。
**********************
3.算数
きのうにつづいて、教科書のふくしゅう問題をしましょう。
今日は136ページのじゅんび⑥「表とグラフ」とじゅんび⑧「長さ」の問題です。
ノートに書きにくい問題があるので、136ページはすべて教科書にかきこみましょう。
答えは、教科書の152ページにのっています。自分で丸つけをしてみましょう!
内ようかくにん問題の答え
(1)2の場面は、天気はどんな天気でしょう? 雨
(2)きつつきが考えた新しいメニューはいくらですか? ただ
(3)新しいメニューを、きつつきはいつ思いつきましたか? 今朝
今日は、いじょうです。また、明日!
**********************
3年音楽「リコーダーでソーソソソー♪」
3年生のみなさん、おはようございます!
今日は、リコーダーで“ソ”の音を練習しましょう。
ふさぐ(おさえる)穴(あな)は、こちら!
写真(しゃしん)の下が、唄口(うたくち)なので、リコーダーをかまえると、左手でふさぐところに、“赤いシール”をはっています。
リコーダーの“うらがわ0番の穴”は、“左手親指”でおさえます。そして…
リコーダーの前は、1番、2番、3番を おさえます。
左手の“人さし指”と“中指”そして・・・“薬(くすり)指”です。
この3本の指。長さがちがうので、まっすぐにならんだ穴に 合わせていくのは、
ひとくろうです。さあ、おさえてみてください!
リコーダーをかまえてみましょう。左手に注目(ちゅうもく)!
穴をおさえていない、“小指”は、かるく上がっていますか?
おさえる穴が ふえていくと、どうしても力が入ってしまいます。
肩(かた)の力をぬいて・・・・・ かまえてみましょう。
息を入れる前に、3番の指(薬指)だけを 上げたり、下ろしたりしてみましょう。
“1,2,1,2…” OKで~す!
力を入れずに 動かそうと思うのだけれど…ぎゅうっと力が入ってしまうのです…
むずかしいですね。
それでは、「ソーソソソー」と ソの音を出してみましょう。
イメージは、“トゥートゥトゥトゥー”でしたね!
このキーワード、チェックしましょう。“タンギング”です!
舌(した)の動きに注意して、“トゥ”でも、“ル”でも…あなたのとくいな方で!
そして、“右手”のこと。今日の“ソ”も、右手でおさえる穴はつかいません。
ですから・・・・・・・
リコーダーの穴がない下の方に、右手をそっと そえるだけ!
さあ、始めよう! ♪ソーソー/ソーソソソー・・・・
レベルを上げたい 君に!
♪ソラソラ/ソソソー
さらに・・・・
♪ソラソラ/ソラシー
それでは、See you~!
こんどは、WEB学習でお目にかかりましょう!