menu

11/11水【3つの感染症】

【月かげ】

2学期学校生活の中で、何か困ったことがなかったかどうか、一人一人が振り返ってみました。みんなの意見を、学級代表がとりまとめ、6時間目の代表委員会に臨みました。

また、コロナウィルスがもたらす3つの感染症(病気・不安・差別)という考え方をもとに、差別や偏見について学習しました。

ウィルスの感染を防ぐだけでなく、正しい判断、からかい・悪ふざけにのらない、そして思いやりの心で3つの感染症のつながりを断ち切ることを考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

ペアでの発表練習からスタートしました。読んでいくと、ぴったり合わさってきたペア、まだまだ練習が必要なペアといろいろですが、一生懸命な姿に来週の発表会への意気込みがとても感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「マグネットマジック」】

今日から新しい題材の学習です。磁石の力を使って、楽しく動かすものをつくります。
まずは、基底材となる白ダンボールで、2つに切り裏からテープでとめて折れ曲がるようにしました。
そこへ、片面ダンボールをテープ状に切ったものを使って、磁石を動かす道にしたり、障害物にしたりするものをはっていきました。中にはトンネルや橋のように、立体的に使っている児童もいました。

片面ダンボールをひと通り使い終わると、いよいよ自分のアイデアで周りの様子を描き始めました。

次回は、実際に動かす「駒」をつくりたいと思います。

 


ページ上へ