menu

2/2水【国語「すがたをかえる牛乳」・図画工作「マグネットマジック」】

【国語「すがたをかえる牛乳」】

「すがたをかえる大豆」の学習を終えて、説明文を書く学習のまとめ(清書書き)をしました。
牛乳がどのような食品にすがたを変えているのかを段落に分けて、わかりやすい説明になるように、つなぎ言葉を使いながら原稿用紙に書いていきました。下書きを参考にして、全部で7段落に分けて書くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「マグネットマジック」】

はじめに裏から磁石で動かす「コマ」をつくりました。コマには自分や友達など人だけでなく、ネコやイヌなどの動物をつくる児童も多くいました。

コマができると、前回の続きで道をつけ足したり、道のそばにあるものを描きこんでいったりしました。全体が動物園や町、新幹線や探検コースなど、それぞれが思いついたアイデアを生かして活動を進めることができました。

道も着色する児童も増えてきました。

 


ページ上へ