4/13月【「正しい角度を書こう!」・天気と気温】
4年生のみなさん、おはようございます!
学校はお休みですが、新しい一週間のはじまりですね!
土曜日・日曜日は、どんなことをして過ごしましたか?
また、作文で教えてください!
(先生は、今、とっても話題の大人気アニメを、昨日、はじめて見ました!
みんなの話に、ついていけるように、先生もお勉強です・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
金曜日に出した問題の答え・・・わかりましたか?
ヒントは「ケルルン クック」というフレーズです。
これは、ある生き物の鳴き声なんですが・・
答えはカエルでした!
気持ちのいい春をイメージして、水辺を飛び回るカエルの気持ちになって、前回の詩をぜひ音読してみてね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、今日は算数からです★
宿題は順調(じゅんちょう)ですか?
算数のプリントHW2で、角度を書いてみる問題がありましたね!
授業でも少しやってみましたが、今から先生も書いてみようと思います。
でも、実は・・・・
先生のやり方よりも、もっと簡単に正しく書く方法があるのです。
さぁ、他にどんな方法があるでしょう?
↓先生のやり方
(1) 220°なので、分度器では足りません。
直線をのばして、まずは180°を書きます。
(2)180°だと足りないので、あと何度足りないか計算・・・
(式)220°-180°=40°
(3)40°を分度器ではかって、印(しるし)をつける
(4)ちょう点と、印(しるし)を直線で結んで「完成!」
もちろん、このやり方でも正しく220°を書くことができるんですが、もうすこしかんたんに、速く書くために、ある工夫ができます。
ヒントは、角度の1回転が「360°」ということです。
答えは・・・また明日!!!
今日も一日、元気にがんばりましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
理科「天気と気温」
みなさん、おはようございます!
今日は、天気が良くない予報ですね・・。
理科の課題に「一日の気温を調べよう」があります。
今日は雨が降りそうなので「雨の日の気温」を調べてみましょう!
調べる場所は「玄関先」です。教科書11ページと、211ページ「気温をはかるとき」を参考に調べて下さい。
気温を調べる時に、注意する事を1つ。
『地面から、1.2~1.5mの高さ』ではかること!
課題プリントの、10時から調べるなら「A」、今すぐ調べるなら「B」のらんへ記録して下さい。少しぐらい時間がずれても大丈夫です。
グラフの書き方は、また次回、お知らせします。
雨の日の気温の変化は、どんな風になるのかな?みんなの記録が楽しみです!