4/15水【よい作文って?】
4年生のみなさん おはようございます!
みんなと、教室で「さようなら」をしてから、はや1週間がたちましたね。
一週間たっても、みんな、先生のこと忘れていないかな・・・?
先生は、毎日みんなのことを考えておりますよ!
塾(じゅく)で大変な人、習い事で大変な人、お母さんのお手伝いで大変な人・・・
みんな、がんばれーーー!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きのう、“1人が1日に使う水の量は何リットルか” を予想(よそう)しました。
ペットボトルは、何個ぬりましたか???
答えは・・・・約200リットル(2リットルのペットボトル100個分)
全然ちがった人、ちょっと惜しかった人、みんなの予想(よそう)は、答えよりも大切なものなので、絶対に書き直さないでね!!!
では、京都市の人(1400000人)が、全員使ったら、全部でどれくらいの水の量になるのかな・・・
200L×1400000人=?????????L
ゼロがいっぱいで大変だけど、答えが出たら、社会のプリントに書いてね!
先生からの大・大・大ヒントです!
では、今日は国語から★
みなさんには、作文の宿題を5枚出しましたね?
もうできてしまった人は、これからの作文のため。
まだの人は、今からやる作文のために、いまから、下の作文にアドバイスをしてください。
いくつ見つかるかな?
内容は伝わるけど・・・・ちょっと読みにくいよね?
変なところ、どこか分かるかな?
答えは、また明日!!今日も一日、元気にがんばりましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理科からです。
雨の日の気温を、はかることができましたか?
まだの人も大丈夫。次に雨が降った日に、はかりましょう!
さて、今日、明日といい天気になりそうです。
「晴れの日の気温」をはかってみましょう。
今日のポイントは「日光を温度計に直接当てない」です。
3年生の時も、牛乳パックで温度計に「おおい」をしましたね。
同じように気をつけて、温度計に直接日光が当たらないようにして、はかりましょう。
最高気温は、何時くらいかな?
予想してから、はかりましょう!
はかる場所は、玄関先です
教科書11ページを参考にしてください。
では、また!