menu

4/15水【よい作文って?】

4年生のみなさん おはようございます!

みんなと、教室で「さようなら」をしてから、はや1週間がたちましたね。

一週間たっても、みんな、先生のこと忘れていないかな・・・?
先生は、毎日みんなのことを考えておりますよ!

塾(じゅく)で大変な人、習い事で大変な人、お母さんのお手伝いで大変な人・・・
みんな、がんばれーーー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのう、“1人が1日に使う水の量は何リットルか” を予想(よそう)しました。

ペットボトルは、何個ぬりましたか???

答えは・・・・約200リットル(2リットルのペットボトル100個分)

全然ちがった人、ちょっと惜しかった人、みんなの予想(よそう)は、答えよりも大切なものなので、絶対に書き直さないでね!!!

では、京都市の人(1400000人)が、全員使ったら、全部でどれくらいの水の量になるのかな・・・

200L×1400000人=?????????L

ゼロがいっぱいで大変だけど、答えが出たら、社会のプリントに書いてね!

先生からの大・大・大ヒントです!

では、今日は国語から★

みなさんには、作文の宿題を5枚出しましたね?
もうできてしまった人は、これからの作文のため。

まだの人は、今からやる作文のために、いまから、下の作文にアドバイスをしてください。

いくつ見つかるかな?

内容は伝わるけど・・・・ちょっと読みにくいよね?

変なところ、どこか分かるかな?

答えは、また明日!!今日も一日、元気にがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理科からです。

雨の日の気温を、はかることができましたか?

まだの人も大丈夫。次に雨が降った日に、はかりましょう!

さて、今日、明日といい天気になりそうです。

「晴れの日の気温」をはかってみましょう。

今日のポイントは「日光を温度計に直接当てない」です。

3年生の時も、牛乳パックで温度計に「おおい」をしましたね。

同じように気をつけて、温度計に直接日光が当たらないようにして、はかりましょう。

最高気温は、何時くらいかな?

予想してから、はかりましょう!

はかる場所は、玄関先です

教科書11ページを参考にしてください。

では、また!

 


ページ上へ