4/16木【これは何でしょう?】
4年生のみなさん、おはようございます!
このごろは、とっても すがすがしいお天気が続き、先生も ごきげんです!
4年生の学級テーマ「蒼天(そうてん)」に ぴったりのお天気です!
しっかりエネルギーをたくわえて、学校に来たときは、思いっきりお外で遊びましょう!
さて、作文の学習です。
昨日は、作文の変なところを探してもらいましたね。
いくつ、ありましたか???
答えは・・・・
う~ん。
作文に正解はありませんから、本当はまちがいなんてないのです。
でも、文にのせて相手に伝える気持ち、真心(まごころ)はとっても大切ですね。
そのためには、やはり読む人のことを考えて、『読みやすい文』で書かなければなりません。
お手紙でも同じですね。
先生は昨日、少し、読みにくい文を書きました。
もっと伝わる、もっと読みやすい文にするには、どうすればよいのでしょうか????
1つ目!『出来るだけ 漢字を使おう!』
習った漢字は、出来るだけ使いましょう!
ひらがながばかりが並んでいると、実はとても時間がかかって読みにくいのです。
2つ目!『なるべく 一つの文に まとめよう!』
「私は春休みに、遊園地に行きました。車に乗って行きました。」
これも
「私は春休みに、車に乗って遊園地に行きました。」
こうすれば、どうでしょう?
スッキリして読みやすいですね!
3つ目!『文の終わり方は、統一(とういつ)しよう!』
昨日の作文の中に、ひとつだけ「です。・ます。」(ていねいな言葉)で終わっていない文があります。
たとえば、
「ジェットコースターに乗った。」「楽しかったです。」
という文を並べるのでは、終わり方がそろっていませんね?
「ジェットコースターに乗りました。」「楽しかったです。」
と、ていねいな言葉で終わり方をそろえてあげましょう。
少し難しいかもしれませんが、そろっているほうが、美しいですね!
では、みなさんも この3つのポイントに注意して、
作文に取り組んでみてください!
(遊園地は どこもしまっていて 悲しいですね・・・)
今日は たっぷり作文のことをお話したので、問題はお休み!
また明日、出題します!
代わりにクイズです★
これは、何を大きく拡大(かくだい)した写真でしょう・・・
ヒント:学校にあります!
答えは、また明日・・・!今日も一日、がんばろう!
**********************
音楽「リコーダーで♪エーデルワイス パート1」
4年生の皆さん、おはようございます!
お休みの中、工夫(くふう)してすごしていることでしょう。
さて、4年生の1年間、皆さんと音楽の時間を共にする、新家(あらや)です。よろしくお願いします。
今日は、♪エーデルワイスの楽譜(がくふ)について、リコーダーで演奏(えんそう)するときのポイントをお伝えします。
楽譜は、手元にありますか?
楽譜の始めを見てください。この曲は、「4分の3びょうし」で作られています。
“1.2.3./1.2.3・・・・”と、音楽がすすんでいきます。1小節の中は、四分音ぷが3つ分入っていると考えます。
また、スタートの「ミ」の音。これは、低いひびきがすてきな音なので、少し太めの息を入れることが、ポイントです。
「ミ」の指使いをわすれた人は、こちら。たくさんの穴(あな)をおさえなくてはいけません。低くてやさしいひびきを目指しましょう!
4小節目に、「ファ」が出てきますね。この「ファ」の指使いは、ひと苦労します。
指番号の6番、7番もおさえることになります。しかも、「5番」の指だけおさえない…
く~~きびしいですね。この、「ファ」をマスターすることにより、この♪エーデルワイスの前半は、ゴールできたといってもいいでしょう!
3びょうしのながれにのって、ゆっくりとしたスピードで練習しましょう。
**********************
英語担当のミスターヨコヤマです。
昨日のホームページ「トピックス」と同じ文面です。
ご覧でない方は、どうぞ。
【456 えいごだより】
4,5,6年生のみなさん、今朝の体調はいかがですか?"How are you today?"
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 "We are all great!"
先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』の第1回~3回までをインターネットで学習(楽学!?)することが課題でした。
第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回
「英語を読んで単語力をつけるコーナー」や、「聞き取りのためのコーナー」で構成されている番組です。ぜひ、登場人物イサムと、英語にチャレンジ!
まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。
https:// www.nhk.or.jp/eigo/mission/
ワークシートには、英語を書いておぼえたり、知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。Enjoy watching!
ところで、「世界エイゴミッション」では、こんな英語表現がありました。
【第一回】
1. “Excuse me.” 「すみません」 "What's your name?" 「あなたのお名前は?」
2. “How do you spell your name?” 「どうやって名前をつづりますか?(書きますか?)
~~~~~~~~~~
【第二回】
1. “What's this?” 「これ、何?」
2. "This is ......" 「これは・・・です。」
基本表現です。[What's]は、What isの省略でしたね。 オックスフォード出版のレッツゴー・ワークブックにも、何度か出てきました。
~~~~~~~~~~
【第三回】
1. “What food do you like?” 「どんな(何の)食べ物が好きですか?」
2. “I like (pizza).”「(ピザ)が好きです。」
ぜひ、しっかり言えるようにしておきましょう!
ところで、先生は番組の最後の格言が好きです。
「練習はうそをつかない!」 “ Practice mekes perfect !”
楽しみながらでいいので、覚えて使う意識をもって取り組みましょう!