4/30木【角度のきまり・理科実験・音楽科・造形室からこんにちは】
4年生のみなさん、おはようございます!
きのうも、元気にすごせましたか?
このごろ、いいお天気が続いていますね!
いいお天気が続くと、先生は色んなものを、せんたくしたくなります。
きのうは、20年間大切にしている、大きなぬいぐるみを、せんたくしました。
まっ白で、いいにおいに生まれ変わって、とてもいい気分です!
*****
みなさんは、もう4年生なので、お手伝いができることも どんどんふえますね!
お家の人に おねがいして、せんたくを干したり、たたんだり、出来ることには どんどんチャレンジしてみましょう!
学校がはじまったら、どんなお手伝いが できるようになったか 教えてね!
*****
さあ、昨日の問題ですが・・・・むずかしかったですね・・・
まずは、「あ」の角度ですが・・・
「あ」の角度は、となりの130°と合わせると、半周分の角度になりますね?
半周分の角度は・・・そう!「180°」でした。
つまり、「あ」+130°=180°となるので、
「あ」を□(しかく)にして考えると・・・
□+130°=180°
これで みなさん 計算ができますね!
(式)
□=180°-130°
□=50°
「あ」の角度は 50°になります。
では、「い」と「う」の角度はどうやって計算すればいいのかな?
う~ん。どちらも数字が書いていませんね・・・
実は!!角度には ある“きまり”が あります。
それは・・・「2本の直線が 交わってできる 向かい合った角は、同じ角の 大きさに なる」
という“きまり”です。
ん?どういうこと?と思ったみなさんは、定規(じょうぎ)と分度器をだしてみましょう。
交わるように線を2本かいて・・・
向い合う角度を調べます。
どうですか? 同じ角度になっているはずです!
この“きまり”は とっても大切なので、しっかり おぼえてくださいね!
このきまりを使うと、
・「い」の向かいは、「あ(50°)」
・「う」の向かいは、130°
になりますね!
ですから、答えは「い」=50°、「う」=130°
というように、分度器を使わなくても、計算できるのです!
この問題は、算数ピラミッドの8ページに、のっています。
このきまりを使えば、みなさんも スイスイ計算できるはず!
*****
今日は「算数ピラミッド8ページの【1】の問題」をやってみましょう!
(もうやっている人は、他の問題にチャレンジしよう!)
ピラミッドは、書きこんでOKですが、やったところは、かならず答え合わせまでしてください。
赤ペンで丸をして、まちがえた ところは、もう一度とき直しをします。
とき直しをして、答えに たどりつけた!・なるほど!・できた!と思ったら、“青マル”です。
*****
答えを見ても、どうして その答えに なるのか、せつめいが できない人は、青(もしくはちがう色で)でチェック✓をしておいてください。
お家に「ふせん」がある人は、青チェックのところに「ふせん」をはっておくことを、オススメします!
*****
今日は、たくさん算数のお話をしたので、問題はお休みです★
ぜひ、ピラミッドを進める日にしてください。
今日も一日、がんばりましょう!!!
**********************
【かんたん理科実験】の授業です。
**********************
4年音楽「♪さくらさくらをリコーダーで」
4年生のみなさーん、おはようございます!
4月が終わろうとしています…
この春で、どんな変化がありましたか?
身長? 食事の量? 家族内の力関係!?
伸びたこと、増えたこと、上下が入れ替わったこと!?… いろんな変化を受け入れよう!
さて、先週金曜日にお伝えした「♪さくらさくらの写譜(しゃふ)」学習は、済(す)んでいますか?
写譜の連絡をしたときに、
『もし、「時間がまだある!」という4年生は、リコーダーで吹いてみましょう』
と伝えていました。ただし…
『“リコーダーでは出せない音”が1カ所あるのです…』
と、つぶやいていたことを覚えていますか?
まずは、楽譜(がくふ)を見ていきましょう。
1だん目「ララシー/ララシー」
2だん目「ラシドシ/ラーシラファ/ミドミファ/ミミドシー」
3だん目「ラシドシ/ラーシラファ/ミドミファ/ミミドシー」
4だん目「ララシー/ララシー/ミファシラファ/ミーー・」
この曲には、特徴(とくちょう)がありますね。
♪エーデルワイスとも共通するかな?
そうです。2だん目と3だん目がそっくり!なのです。
リコーダーで演奏するときは、1つ少なく済むので…ラッキー!?
さて、さて、そのリコーダーなのですが、この曲の中で、“演奏できない音”があることに気づきましたか?
では、もう一度、楽譜を見てください。
もう、お気づきですね?
低い方の「シ」…
みなさんが持っている“ソプラノリコーダー”は、
「ドシラソファミレ→→→ ド~ 」までしか“指使い”がないのです。
ですから、この楽譜で「♪さくらさくら」を演奏するときは・・・・・
“ミ ミド ・・”と、お休みしてください。
“ザ・日本の音楽”という雰囲気(ふんいき)が ただよってきますよ!
やさしい音色で、どうぞ! それでは、See you~!
**********************
「造形室から こんにちは」
文教キッズのみなさん,おはようございます。
今日の図工チャレンジでは「その色 なに色?」にチャレンジです。
下の写真の花を 見てみましょう。
この花は「山吹(やまぶき)」という花です。
この花の色から,少しオレンジがかった黄色に「やまぶきいろ」という名前がつけられました。
みなさんの絵の具セットにも、この色が入っていると思います。
色の名前は、花だけでなく、空や海などの自然,鳥や動物,金属や宝石など、いろいろなものからつけられています。
「空色」「ミッドナイトブルー」「ねずみ色」「きつね色」「金色」「エメラルドグリーン」など耳にしたことがある色も多いですね。
「ビスケット」や「チョコレート」なんて,おいしそうな名前の色もあります。
そこで,今日は、みなさんにも身のまわりにあるもので,色の名前を考えてほしいと思います。
先生も、さっそく2つ見つけました。
まずは
「あじさい色」
あじさいは、うわっている地面によって、色が変わるそうなのですが,先生は、この色が あじさいらしいと 思っているので、この青色を「アジサイブルー」という名前に してみました。
もうひとつ、これはどうでしょう。
「文教運動場色」です。緑色の一種と考えています。
いかがでしょう。
みなさんも,まずは 5つ探してみましょう。
「おもしろい色」が見つかったら,図工の時間に教えてね。