5/13水【国語・宿題・造形室からこんにちは】
4年生のみなさん、おはようございます!
今朝は「国語」と「英語」の授業を行います!
*****
★まずは国語から
みなさん、国語のノートは書き終わりましたか?
今日は第二場面の整理を行います。
第二場面は、松井さんが白いぼうしを発見するところからはじまりますね。
場所はどこでしょう?
白いぼうしが落ちていた場所に注目してみましょう。
*****
登場人物は何人でしたか?
一人は松井さん…もうひとりは…?
*****
どんな出来事か起きましたか?
白いぼうしをひろっただけではありませんでしたね・・・
*****
それでは、その答えをノートの②の部分に、書き込んでみましょう。
書けましたか?
このように書けていたら正解です!
**********************
それでは、今日の宿題です!!
■■■■今日の宿題■■■■
- 漢字→「的」「必」「初」
- 国語ピラミッド→P.22・23
(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)
- 算数プリント→No.11
(マルつけ・直しもしましょう。)
- 算数のカラーテスト「4年生へのステップ」(うら・おもて)
(マルつけ・直しもしましょう。)
※ピラミッドや漢字がもうすでにおわっている人は、どんどん次にすすんでくださいね!
**********************
★宿題のポイント★
<算数のプリント>
うらのページに、分度器を使って正しい角度を書く問題がありますね!
角度が作れたら、上の図ように、
しるしをつけて、そこが何°であるのかを示すようにしておきましょう。
**********************
<国語のピラミッド>
問四:―線③「茶いらかし(ホーロク)」について、答えなさい。
- 茶いらかし(ホーロク)は、どんなときに使うものですか。二つ書きなさい。
みなさん、問題をよく読んでください。
どんなときに使うものですか?という質問がありますね?
「どんなとき」と聞かれている場合は、答えるときも「~~の(な)とき。」というように、
答え方を合わせましょう。これは、算数でも同じでしたね!
ですから、この問題でも同じように、二つとも「~とき。」という文の終わり方で答えましょう。
それでは、今日はここまでです!
今日も一日がんばりましょう★!!!!
**********************
「造形室から こんにちは」
文教キッズのみなさん,おはようございます。
以前,何でできた影なのかあてるという図工クイズを出題しましたね。おぼえているかな?
そのときに試してみた人もいると思いますが,今日はそのステップアップ版にチャレンジしてほしいと思います。
身近なものを準備して,それらの材料を組み合わせ,なにかの影にするのが今日の図工チャレンジです。
今回の学習では,いろいろな材料を組み合わせてできる影の形を試しながら,おもいついた影の形をつくることがめあてです。
では、さっそくやってみましょう。
準備するものは
・スマートフォン または かい中電灯
・せんたくばさみ,セロハンテープ,空き箱などかげをつくるための身近なもの
準備した材料をいろいろ組み合わせて,光を当ててみよう。何に見えるか試してみよう。思
い付かなくても大丈夫。試しているうちにきっとなにかに見えてくるよ。
いろいろな形の影をつくって,おもしろい形になったものは写真に撮っておこう。
カニになったよ。見える?
同じ材料でも,置く場所や角度を変えると,違った大きさや形の影になるね。
さあ!チャレンジだ!