5/15金【中国地方と四国地方・理科通信】
4年生のみなさん、おはようございます!
今日は、社会と理科の授業です!
それでは、最初に「社会科」から始めます!
前回は「近畿地方」を学習しました。
今日はこの地方!!
「中国地方」(上)と「四国地方」(下)です。
- 岡山県
- 広島県
- 鳥取県(※取鳥県とまちがえないようにね!)
- 島根県
- 山口県
- 香川県
- 徳島県
- 愛媛県(※媛(ひめ)の漢字は要注意です!)
- 高知県
ここからは、暗記もがんばっていきましょう!
毎日やれば、かならず覚えられるようになりますよ!
印さつができる人は、お家の人にお願いして、
をダウンロードして、何度も練習してみてくださいね!
**********************
理科から復習です。この実験器具の名前は何だったかな?
こんなデータが記録されます。
晴れの日と雨の日の気温のちがいが、わかりますか?
朝、地下鉄東山から学校までの道で、ツバメがしきりに飛んでいます。
ツバメは何をしているのでしょう?
NHK for school 動画を見てみよう!
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D0005110026_00000
学習ノートp9に、5月のツバメの様子を書き留めておきましょう。
では、今日はここまで!
■■■■今日の宿題■■■■
- 漢字→「選」「観」「静」
- 国語ピラミッド→P.30・31
(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)
- 算数プリント→No.14
(マルつけ・直しもしましょう。)
- 算数ピラミッド→14・15
- 作文→『私が一番、好きな季節』1枚
- 社会 都道府県白地図プリント→1枚
(地図を見ながらでもOKです。まずは、正しい漢字ですべてうめましょう。)
**********************
<算数ピラミッド>
P.14
□1の問題は、筆算を使わずにつかいましょう!
□2・3の問題は、かならず筆算を“消さずに”のこしてください。
□4の問題は、何倍かを聞かれているものです。
あきらさんは弟の何倍のシールを持っていますか?
という問題ですので、弟のシールの数が何倍で、あきらさんのシールの数になるのかを計算します。
弟のシールの数が9なので・・・
9×□=135
9がいくつで135になりますか?
計算してみましょう!
**********************
<国語ピラミッド>
問一:―線①「私は~つんだ。」とありますが、取ってはいけない花であるつつじを「私」がつんだのはなぜですか。「私」の考えが書かれているひと続きの三文を文中からさがし、そのはじめと終わりの四字を書きぬきなさい。
この問題ですが、
人は、動く前に考えるので、「つつじをつむ」という行動をとったのは、私の感情が動いたからです。
つまり、線①よりも前の文に、“私”の考えや感情があらわれている部分があるはずなのです。
この問題では、三文を探さなければなりませんね。
私の考えがかかれている文はありませんか?ひとつづきになっている、三つの文をさがしましょう。
はじめとおわりの4文字を書けばよいので、おわりは「。」も、一文字に入れましょうね!
今週も1週間、元気にがんばりましたね!
みなさんと会えるまであと少し!
また、来週も、がんばりましょう!!!