5/19火【関東地方・音楽「♪もものけ姫~後半メロディ~」】
4年生のみなさん、おはようございます!
今日は、社会と算数の授業です!
それでは、社会から!
前回は「中国・四国地方」を学習しましたね。
今日はこの地方!「関東地方」です。
- 茨城県…茨“木”としないように注意してね!
- 栃木県
- 群馬県
- 埼玉県…埼玉の埼は、崎とまちがえないようにね!
- 東京都…都!まで、しっかり忘れずに!
- 神奈川県
- 千葉県
関東地方は、形も似ていて覚えにくいですね・・・
でも、毎日やれば、かならず覚えられるようになりますよ!
印さつができる人は、お家の人にお願いして、
をダウンロードして、何度も練習してみてくださいね!
****************************
算数は、これまでに出した宿題のおさらいをしていきます!
では、今日はここまで!
■■■■今日の宿題■■■■
- 漢字→「群」「埼」「潟」
- 国語ピラミッド→P.38・39
(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)
- 算数プリント→No.16
- 算数ピラミッド→P.28<1>~<4>まで
(マルつけ・直しもしましょう。)
- 国語カラーテスト『三年生で習った漢字』→1枚
(マルつけ・直しもしましょう。)
*****
<算数プリント>
表面<2>74÷5の計算を筆算でして、答えのたしかめもしましょう。
(たしかめのことばの式)
たしかめのことばというのは、わる数やわられる数という算数で使っていることばがはいります。
わる数に「わり算の答え」をかけると、わられる数をたしかめる事ができますが、
わり算の答えは、ほかにどんな言い方がありましたか?
前回の授業を思い出して、やってみよう!
*****
<国語ピラミッド>
P.39 問六 この文章は、次の□内の四つの場面に分けることができます。第二、第三、第四場面はどの段落から始まりますか。文中からそれぞれの場面のはじめの四字を書きぬきなさい。
この問題は、「場面分けの問題」です。
問題文の中にあるヒントをみて、「場所」と「登場人物」に注目しながら、わけてみましょう!
それでは、今日はここまでです!
****************************
音楽「♪もものけ姫~後半メロディ~」
おはようございます!
今日は、きのうWEB学習で行った「もののけ姫」の続きを、4年生の皆さんに、
レクチャーしたいと思います。
きのうは、この2段を練習しました。
一度、吹いてみましょう。
1段目 ♪ミシシラシー シ/レラーーー/ミシシラシー シ/レーー
2段目 ♪シレ/ミミミミミー ミ/レ ラ シー/ラララシラ ミ /シーー・
高い「ミ」の音がポイントでしたね?
この高い「ミ」と…
低い方の「ミ」の指使いを確かめましょう。
“サミング”を使って、低い「ミ」→高い「ミ」、高い「ミ」→低い「ミ」の
音出し練習をしましょう
さあ、それでは、「もののけ姫」のメロディ後半です!
赤矢印と黄色矢印の音符(おんぷ)の高さや、長さを比べてみてください。
よく似ているでしょう?
リズムや音のつながりに、ちがいがあるので、よく見てください。
1段目赤矢印は、 ♪ミシシラシー シ/レラーーー
3段目黄矢印は、 ♪ミシシラシー レ/ラーーー・
ちがうでしょう? ドレミで歌ってみましょう ♪ ♪ ♪ ♪・・・・・・
3小節目からも…
赤い矢印 ♪ミシシラシー シ/レーー
黄色矢印 ♪ミシシラシシーシ/レーー
似てる! ややっこしいですが、このリズムに注意して吹いてみましょう。
実は、最後のメロディも、似てるけれど…ちがう所が…
赤矢印(2段目) ♪ミミミミミー ミ/レラシー
黄矢印(5段目) ♪ミーミミミー ミ/レラシー
ね?ここも。似ているけれど、ちがう!
さらに、3小節目!
赤矢印(2段目) ラララシラ ミ /シーー・ //
黄矢印(5段目) ラララシラミーソ/ソーー・ //
微妙(びみょう)な“リズムのちがい”と、「続く感じのフレーズ」に対して、「終わる感じのフレーズ」のちがい、この両方に気をつけて、練習してください。
この成果は、音楽室で! See you~!