5/21木【白いぼうし・理科】
4年生のみなさん、おはようございます!
今日は、国語の授業です!
これまで、みなさんには場面の整理をしてもらいました。
今日は最後の第4場面です。
一度読んで、登場人物・場所・出来事を整理してみてください。
第4場面も、ふしぎな事が起きましたね・・・
登場人物は、何人登場するでしょう?
P.24の7行目から、「よかったね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」
というセリフがありますが、これは松井さんのセリフではありませんね・・・
一体だれのセリフなのでしょうか。この物語の大きなポイントです!
もし、これが、ちょうの声だったら・・・。
ちょうは人物ではありませんから、登場「人物」には入りませんね。
しかし、これはとても、不思議なお話です。
ちょうが、人のように話をしているのです。
う~ん。むずかしいですね。
みなさんの受け取り方で、登場人物も変わってくるのかもしれません。
しかし!!ここでは登場人物を「松井さん」としておきましょう。
そして、「(たくさんのちょう)」も、かっこで書いておいてください。
さあ、それでは今日もノートにうつしておきましょう。
これで、場面の整理は、すべておわりましたね!
次は、「白いぼうしを読んで、ふしぎだと思ったところ」を、みなさんに、発表してもらいたいと思います。
まだ書けていない人は、あけていたノートの1ページ目に、いくつか見つけて、書いておきましょう。文章でなくても、ひとつでもOKです。
もうすでに、家庭学習ノートに書いている人は、そのままでかまいませんよ!
では、今日はここまで!
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■■■■今日の宿題■■■■
・漢字→「茨」「奈」「富」
・国語ピラミッド→P.48・49
(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)
・算数プリント→No.18・19
・算数ピラミッド→チェックノート(ついていた灰色のさっし)P.1・2
(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)
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<算数プリント>
No.19「3」の答えが、とちゅうまでになってしまっていました。
ぬのを3mかったら、代金が972円。1mのねだんは何円ですか?
という問題ですが、このように、図にかいてみるとわかりやすいですよ!
どうですか?
答えは・・・
(式)972÷3=324 答え:324円
となるはずです。
となりに筆算もしましょうね!
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<国語ピラミッド>
問二:―線②「えだをなわでしばるんだ」とありますが、いったい何をつくろうとしているのですか。次の□□にあてはまることばを文中からそれぞれ書きぬきなさい。
前回にも、「書きぬき」の問題は登場しましたが、「書きぬき」はかならず、文中に答えが登場する、ラッキー問題です。
・三人ぐらいなら□□□ことができる、~
という解答らんに、なっていますが、文章中に「三人ぐらいなら」ということばはありませんか?
探しだして、おなじ文をみつけたら、そこから線をひいて、□にあてはめてみましょう。
■■■おしらせ■■■
みなさんにお配りした、社会のプリントの<地図帳>に書いていた
先生の<潟>という字が、まちがえておりました!
正しくは赤い字です!!
すでに、気づいてくれた人もいるかもしれません。
変な字を書いてしまって、本当にごめんなさい!
みなさんは、先生と同じまちがいをしないように、よろしくおねがいします!!
また何か気づいたことがあったら、教えてください!
みなさんと会えるまで、あと4日!
今日も、1日がんばりましょう!!!
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教科書p210から答えを探して、マーカーで線を引いておきましょう。