7/14火【しっかり集中して】
【国語】
1時間目は国語の学習でした。「短歌・俳句にしたしもう」という単元に入りました。
短歌は五・七・五・七・七、俳句は五・七・五+季語であることを確認し、今日は短歌を五・七・五に区切り、音読をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【社会】
社会では「私たちの使っている水は、どこに流れ着くのだろう?」という学習問題をみんなで解決していきます。最初は、みんなで予想です!
排水溝から、下水道を通って…ここまでは順調の4年生ですが、ここからどこに流れつくかはなかなか予想がつかない様子です。「そのまま琵琶湖に?」「川?」
いろんな意見を出し合いました。
京都市の上下水道局のビデオを見ながら、下水のしくみについて確認します。すると、京都の水は「水環境保全センター」という下水処理施設できれいな水になっている事や、川へ流れて大阪湾へ出ていくことが分かりました。
次の授業では、水の流れをもう一度、まとめる作業に入ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語】
4時間目の英語の授業は、みんなで楽しく英語の曲を歌いながらスタートです。
今日もいつものように強勢アクセントを意識した学習をしました。
今回の学習キーワードは、"What is your favorite color?" "Purple. What about you?" "I like green."です。しっかりと書き取りもできました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
6時間目の算数の授業では、現在取り組んでいる「垂直・並行と四角形」の単元を、ピラミッドを使用して少し難しい問題にチャレンジしました。
お天気が優れず、じめじめした気候でしたが、6時間目までしっかり集中して取り組んでくれました。