9/24木【計算のきまりを使って】
【朝の会】
今日はNEWS係さんが、朝のNEWSを読んでくれました。今日は、誕生日の4年生がいたので、早速みんなでお祝いです!水筒で乾杯をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
算数は「式と計算の順じょ」について学習をしています。今日の学習目標は「式や図から、考え方を説明しよう」です。今日は( )を使うことで、式をまとめることができるきまり「分配法則」についての学習です。説明をする上でのキーワードや、算数用語についても確認しながら、問題をしっかり理解して説明ができるように練習をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「もみじ♪二つのパート」】
「もみじ♪」を歌唱しています。教科書の美しい写真の情景と、「渓の流れに散り浮くもみじ」や「裾模様(すそもよう)」など、歌詞から広がるイメージをふくらませて、歌っています。
今日は、二部に分かれて合唱する準備の学習を行いました。始めは、追いかけっこのように歌うのですが、上のパートと“合流”するところで、明らかにリズムが変わります。意識しすぎると、強い声になりすぎます。
後半部分の音の取り方も合わせて、もう少し練習が続きます。
「音楽今昔」と題して“ソーラン節”が紹介されています。今日は、そのおはやしの節をリコーダーで奏でる時間を過ごしました。「ミーミッソ/ラーシシ/ミミッレ/ミ・」の、おなじみの節です。まずは、“エア”で。
教室に戻り、リズミックに吹いてみると…低い「レ」「ミ」の音の息づかいが難しく、ひょろろ~と、裏返った音が出てしまいます。こちらも、繰り返しの練習が必要ですね。
また、次週に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
今日も、球技大会に向けて、キックベースを行っています。今日は、はじめにボールを使って、キャッチの練習を行いました。その後、チームに分かれて練習を行い、試合を行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
国語は「ごんぎつね」について学習をしています。今日は、いたずらをする「ごん」に対する「兵十の思い」を文章の中の兵十の行動から読み解いていきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【読書】
今日の読書の時間も、読み聞かせ係さんが「絵のない本」を読んでくれました。絵を使わずに文字だけで、人をひきつける面白い本でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
6時間目も、今日は算数を進めます。計算の順じょを使って、工夫して計算を行います。今日ならった、計算のきまりを使って「100のまとまりをつくる」という部分をポイントに、計算を行いました。