menu

11/5木【いよいよ舞台練習に!】

【算数】

算数は、概数とその計算についての学習を続けています。今日の学習は、「がい数の計算のしかた」を考える学習でした。概数の計算の仕方には、先に計算をしてから概数になおす方法と、先に概数になおしてから計算する方法の二通りがあることに気づき、どちらの方が速く計算ができるのか考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「祭ばやしを創ろう!」】

自分達の祭の音楽に合わせて、おはやしを打つ学習に取り組んでいます。

太鼓の順番を待つ間は、リズムの確認や“始め方・終わり方”の工夫、かけ声の入れ方を相談しています。思わず、椅子を使った練習を始めていました。

締太鼓のリードで、同じリズムを打ち合っています。フィニッシュを勇ましく!と繰り返し練習中。

お祭の音楽に合わせた方がわかりやすいそうです。終わりのリズムを少し変えることで、“決め!”のポーズをとりやすくするアドバイスを届けました。

2つの違ったリズムを掛け合っていく中で、座る・打つの役割まで、フォーメーションを考えています。締太鼓の音が、分かれて打つ太鼓陣をまとめているように伝わりました。
さて、来週は発表会です。タブレットに各グループの達成度を見届けようと計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合】

今日からいよいよ、舞台を使っての練習が始まりました。まだまだ台本を見ながらですが、それぞれが発表する場所を確認したり、舞台発表の一連の流れを通してみました。

要所で止まり、場所を確認しながらの練習でしたが、なんとか最後まで通すことができました。いよいよ2週間後にひかえた学習発表会、ここからさらにそれぞれが力を高めてくれることを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図書】

図書の時間は、読み聞かせ係さんの読み聞かせからスタートです。今日は「あめのいわと」というお話でした。

読み聞かせが終わったあとは、感想を交流したり、係からのクイズに答えたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

6時間目の算数は、面積についてのテストを行いました。これまで苦戦してきた単位がえの問題や、発展問題の式も、よく考え書くことができていました。カラーテストでは出来なかった部分も、この1週間の間に、宿題の算数プリントや家庭学習などを通して、それぞれが克服してきてくれた様子です。

 


ページ上へ