menu

11/12木【大きな声で舞台練習!】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこタイムは、学級代表の2人から昨日開かれた代表委員会について会議内容の報告がありました。
1つ目はユニセフ募金について、2つ目は学校全体としての問題についてお話がありました。
南スーダンの子ども達の様子を見て、ユニセフの活動を知り、児童会が行う募金活動への理解を深めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪朝の歌・リコーダー奏」】

リコーダー奏で、“輪奏”の学習をしました。
「♪朝の歌」は「チェロキー・モーニング・ソング」という題名で、アメリカで広く親しまれている曲です。
北アメリカ大陸い古くから住んでいた“チェロキー”とよばれる人々に伝わる歌なのだそうです。

教科書には、「わたしは大きい心をもっている」という歌詞の意味を知らせています。

チェロキー族の言葉なので、歌うことになれるのに少し時間がかかりましたが、なじみやすいメロディに助けられて、“輪唱”にも取り組むことができました。
後半は、久しぶりのリコーダー奏です。

「低いド」の指使いを念入りに、曲全体の運指をチェックした後は、教室で練習を開始しました。

二部の“輪奏”を行うと、二つの音の重なりが教室に美しく響きました。まだまだ、低い方の「ミ、レ、ド」の音出しが難関ですが、心地よいメロディやハーモニーが、リコーダーのやさしい音色を誘ってくれると考えます。来週は、“三部の輪奏”に挑戦します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合】

3・4時間目の総合は、学習発表会に向けて舞台練習をしました。全員がセリフを覚え、望んでくれた本日の舞台練習。演技や説明もどんどんと上達し、マイク無しでも届く程の大きな声で最後まで発表ができました。

最後は「You can do it!!!!!」を踊ります!今日は教頭先生にも見て頂き、お褒めの言葉を頂いた4年生。学習発表会に向けて、やる気がみなぎっている様子です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「世界にほこる和紙」の学習を受けて、伝統工芸品のリーフレットを作成する学習が始まりました。まずは、リーフレットとパンフレットの違いを確認します。リーフレットは簡単な説明の書かれた2つ折りのものであることを押さえ、自分の調べたい京都の伝統工芸品を選びます。京友禅や清水焼きなど、たくさんある京都の工芸品の中からリーフレットにしたいものを選び、まずは調べ学習を始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、概数の力試しテストをしました。どの程度、自分が理解をしているのか、テストを使って確かめます。中には、算数プリントで何度も行ったような問題も!みんな真剣に解いています。

 


ページ上へ