menu

11/19木【「プレゼン力、4年生!」(学びと力の発表会SP)】

【「プレゼン力、4年生!」】

4年生舞台発表『Let's go to KYOTO. ~とどけよう、京都の魅力~』の幕が上がりました。

これまで、社会科学習を中心に総合学習として、京都の多彩な文化に注目した学びを重ねてきました。

タブレット学習では、「ロイロノート」に出合い、調べたいことを検索するところから必要な情報を選ぶ「情報選択力」や、得た情報をまとめる「情報整理力」を身につけようと取り組んできました。

そして、この舞台でその成果を発信しようと、伝え方を工夫し、協力し合って「表現プレゼン力」を高めてきました。

「京都の魅力」は、いろいろな角度から発見することができました。行事に芸術文化、スポットや食べ物…小道具を手作りして、初めて鑑賞してくださる皆さんに、学んだことを分かりやすく伝える事を考えました。

会場の皆さんが、うなずき、笑い、拍手をくださることが何より、4年キッズの“プレゼン力”を後押ししてくださいました。

舞台発表の後は、フロアに移動して、体育での学び「You can do it !!!!!」の運動表現活動の発表を行いました。

アップテンポと動きの速さに戸惑うこともありましたが、曲に聞き慣れ、何度も練習を繰り返して本番を迎えました。

真ん中に集まった“決めのポーズ”のシーンでは、盛大な拍手が会場に湧きました。4年キッズの達成感が最高潮の瞬間でした。
保護者の皆様、温かくご鑑賞いただき、本当にありがとうございました。


ページ上へ