menu

11/25水【久しぶりのキックベース!】

【放送礼拝】

水曜日は、放送礼拝からのスタートです。先週は、礼拝の日の朝の過ごし方について、校長先生からお話がありましたが、今日は落ちついて礼拝を迎えることができました。また、今日は校長先生から「学習発表会で得た力」についてのお話がありました。クラスでも、学習発表会を通して自分についた力について、もう一度振り返りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

2時間目の月かげは、先週に引き続き、セクシャルマイノリティーの人達についての学習です。今日は、LGBTの人達がどんな事で困っているかをみんなで考えます。トイレや銭湯、服屋さん、スポーツの大会など、当たり前のように男女の2つで分けられる世の中が、LGBTの人達にとっては、こんなにも不便なのだということに気づきました。また、そんな悩みを抱える友達に、もしも相談をされた時、どのように声をかければよいのかをみんなで考えました。「一緒に考えよう!」と言ってあげたり、「何か出来ることがあったら言ってね」と声をかけたり、偏見や差別につなげないために出来ることを考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

4時間目は、体育です。学習発表会にむけて練習してきた表現活動の練習も一区切りがついたので、今日は球技大会で行っていたキックベースをチームやルールを変えて、もう一度行いました。休み時間はキックベースが出来ないため、みんな楽しく取り組む事ができました。その後は、なわとびのテストを行います。それぞれが自分の練習した飛び方で、回数チャレンジをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は「小数のかけ算」を引き続き学習します。今日は、これまで学習してきた小数のかけ算の練習を行い、定着をはかりました。とくに、考え方を答える問題は、いろいろな例を出して言葉で答えられるように何度も練習を行います。筆算の練習では、ていねいに書くことや数字をそろえて書くことが、正しく答えを求めるための大きなポイントとなります。ミスのないよう、注意して解くことができました。

 


ページ上へ