menu

11/27金【寒くなっても全力疾走!】

【朝根っこマラソン】

金曜日の朝根っこは、マラソンを行います。気温が下がり、お天気も良く、マラソン日和の朝を迎えました。中高のグラウンドにて、今日も元気にスタートです。

1周1分を目標に、気合い十分の4年生。1学期の頃に比べて、体力もどんどん向上しています。

まだまだ走り足りない様子の4年生。小学校に戻っても、走り続けています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目は国語の学習です。国語は、昨日から「プラタナスの木」という物語文を学習しています。今日は、もう一度お話の内容を頭に入れるため、教科書の黙読からスタートしました。

その後、5つの場面に分けて、それぞれの「情景」について考えていきます。文章の中から「つゆ明け」や「夏休み」など季節を表す言葉を見つけ出し、それぞれの場面の情景を思い浮かべて、時期と場所と時間を整理しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「光とかげ」】

今日がこの学習のしめくくりとして、他のグループの活動の様子を鑑賞し合います。
まずは鑑賞会に向けて、自分たちの準備をしました。ここでも「こっちの材料に変えた方がいいんじゃないか。」「懐中電灯を増やすといいんじゃないか。」など、自分たちの光の様子をよりよくする工夫をしていました。

自分の準備を終えると、始めに見せる側と見る側の2グループに分かれ、鑑賞会が始まりました。

活動中は、すぐ隣のグループでも案外見えていないことが多いのか「わあ、きれい。」「そんな方法があったか・・・。」と新鮮な気持ちからのコメントが多く聞かれました。

全員が見終わると、見せる側と見る側が入れ替わり、同じように鑑賞し合いました。ここでもやはり、驚きや感心する声が上がっていました。

最後まで、意欲的に活動を進めていくことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の6時間目の算数は、「小数のわり算」を引き続き学習します。今日は、小数のわり算の筆算の仕方を練習しました。商の1の位がたたない場合、0をおくことや、小数点の位置にも注意します。また、今日からは小数÷2けたの整数のわり算にも挑戦します。これまでのわり算のやり方や、小数の扱い方にも注意して、ていねいに解いていきました。

 


ページ上へ