文教タイムズ

学年だより4年

2/25木【算数も総復習!】

【算数】

今日の算数は、教科書の最後「もうすぐ5年生」という演習問題を使って、これまでの総復習を行いました。

はじめに、これまでの学習を活かした発展問題を解いていきます。どれもむずかしい問題でしたが、多くの4年生が手を挙げて答えていました。

その後は、演習問題を解いていきます。これまでの復習でありながら、忘れてしまっている部分もあるようです。何度もくり返し、復習をしていかなければならない大切さがよく分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪夏祭りを仕上げよう!」】

「6年生ありがとうの会」に向けた「合奏・♪夏祭り」の仕上げに向けたパート練習からスタートです。

「リコーダーパート」の楽譜を見て、主たるメロディを担当してくれる“オルガン&鉄琴隊”です。フレーズとフレーズをつなぐ場面では、音を刻む演奏も求められます。奏法を変化させることをポイントに、練習中。

「鍵盤ハーモニカ」のパートを担う“木琴隊”です。時に伴奏、時にメロディと立場が変化することを理解して、練習を続けます。

低音パートの“バス木琴&バスマスター隊”。全体での練習時間が少ない分、楽譜全体を見渡して、自信を持って演奏できるように練習中。「ラソラド」のベースだけの響きがかっこいい!もちろん、「そこはフォルテ!」を指示しています。

時にメロディ、時にピアノ伴奏の練習中。全体がまとまってきたので、曲の流れに合わせた、ピアノ伴奏を目指してくれています。
このようなメンバーでの「合奏・♪夏祭り」完成のストーリー!?が見えてきました。
「コーダ」に入ってからの、スローなエンディングや、曲の雰囲気が変わる場面の全体練習を何度も行い、曲の始めから最後までを演奏することができました。

来週は、通し演奏をくり返し、「文教4年キッズの夏祭り♪」完成を目指しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

3時間目の体育は、大縄跳びにチャレンジしました。全員で行う「8の字跳び」、昨日は122回という大記録を達成しました。今日はその記録を超えるべく、全員で心を一つに気合いが入ります!しかし、なかなか達成できずにタイムアップ。悔しい思いの残る4年生でしたが、この思いを胸に来週もチャレンジです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目は、漢字の50問テストを行いました。50問テストはこれで最後、4年生のまとめになります。

毎日の宿題や小テストを経て、クラスでの正答率もアップしています。結果が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

5時間目は読書の時間です。今日も読み聞かせ係さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。

その後は、それぞれが気になる本を手に取り、読書の時間です。借りていた本を薦めあったり、面白そうな本を紹介し合う姿も見られます。

 


TOPへ