文教タイムズ

学年だより4年

3/8月【大縄跳び、200回達成!】

【朝の会】

朝の会では、ニュース係さんが今日のニュースをお伝えしてくれています!天気予報や、感染者数、今日の星座占いなど、内容も盛りだくさん。今日は3月8日で「みつばちの日」だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

1時間目は学級活動です。今日は、もう間もなく4年生が終わるため、最後にみんなでできるお楽しみ会の内容を決めました。

4年生最後のお楽しみ会は「ラケットベース」と「ろくむし」をすることに!議長団さんが上手に話し合いをすすめてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

体育は、最後の「大縄跳び」でした。大縄跳びは200回の目標に向けて、これまで何度も授業内でチャレンジをしてきました。今日も「200回跳ぶぞ!エイエイオー!」というかけ声と共に、200回の連続跳びに挑戦します。

挑戦を始めてから10分が経ちましたが、なかなか100回にも到達する事ができず、どんよりした空気に。しかし、みんなで数えることや、心を合わせて集中し、今日はなんと210回の連続跳びに成功しました!跳び終わった後の4年生は「よっしゃー!」と喜ぶ一方、たくさん跳んでお疲れの様子でした。最後の最後にまたひとつ、クラスでのすばらしい「目標達成」の瞬間を迎えることが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目の国語は「調べよう、生活調査隊」という単元の学習を進めています。みんなでとったアンケートから集計をして、グラフの作成を行っています。

今日はいよいよ、仕上がったグラフをもとに発表の準備です。教科書を参考にしながら、どんなふうに結果を伝えるのか、原稿を作成していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、分数の計算練習を行っています。今日は、帯分数を仮分数に直していくというシンプルな計算です。

前回のタイムを超えることができるよう、速さと正確さを追求します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「聞き合おう!」】

今日の目当ては「お互いの演奏を聞き合おう!」です。

「今、自分のパートはメロディなのか、伴奏なのか」をよくとらえて、演奏すること。そのためには、他のパートの音楽をよく聞くことが求められます。

先生の指揮を見ることもポイントです。テンポが変わるところは、とくに注意!

最後には、みんなで考えた「あいさつの言葉」のはじめと結びも発声して、通しの練習を行いました。楽器のセッティングから、演奏後の後始末までが4年生の発表です。
明日に向けて、気持ちはひとつです!

 


TOPへ