文教タイムズ

学年だより4年

3/9火【六年生へ届け、夏祭り!】

【音楽「歌声いろいろ・魔笛の鑑賞より」】

今日の鑑賞は、モーツァルト作・「魔笛」の第2幕から2曲を聞きました。

題に〈地獄の…〉と記されていました。「夜の女王」の高い声が響きます。2曲目は登場人物の一人「ザラストロ」の男声の低い声・バスが、やさしく聞こえてきました。

驚くほどの女声の高音、そして重厚な男声。人の体からつくられる声の特徴に注目して聞き取ることができました。

後半は、体育館での合奏練習です。あいさつから始まり、曲紹介もばっちりです。

昨日の目当て、“お互いを聞き合おう”が達成できて、指揮者を見ながら演奏することも得意になってきました。4年生の熱い思い、きっと6年生に伝わります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ありがとうの会】

今日は3月9日、サンキューの日に「ありがとうの会」が行われました。4年生は、会場の装飾や準備、委員会活動でも、この日のために準備を進めてきました。
ありがとうの会は密を避けるため、学年が体育館に入れ替わりながらリモート配信で行われます。教室に映し出された6年生の姿に、教室からも拍手をおくります。
1年生の発表も、教室で一緒にクイズを行いました!自分達が1年生の頃を思い出しながら、楽しくクイズに参加です。1年生の素晴らしい発表に、「緊張してきた…」とドキドキの4年生でした。

体育館に移動して、いよいよ4年生の発表です。4年生は、6年生に向けて「夏祭り」の合奏を贈ります!テンポがついつい速くなってしまうことが課題でしたが、力を合わせて音を聞き合いながら、最後まで演奏することができました。

最後は、いよいよ6年生の和太鼓演奏です。4年生は、教室から和太鼓を演奏する6年生の姿をしっかり焼き付けました。体育館に届くよう、大きな拍手をおくります。

ありがとうの会が終わった後は、花道を作って6年生を送り出しました。れんげ班活動も少なく、6年生と関わることも、なかなか出来ない1年間でしたが、6年生への感謝を伝えながら、拍手で送り出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

6時間目は、算数の学年末テストを行いました。4年生のこれまでのすべての範囲から出題されます。

しっかり見直しをすることも、この1年間で身につけた学習です。100点満点を目指して集中していました。

 


TOPへ