文教タイムズ

学年だより4年

3/17水【最後の漢字テスト!202字!】

【放送礼拝】

今日は、放送礼拝の中で、昨日行われた卒業式の写真が写し出されました。本来なら4年生も参加する予定だった卒業式でしたが、巣立っていった立派な6年生の後ろ姿を見て、4年生も立派な最高学年になれるよう話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目はディベートゲームを行いました。月曜日に取り組んだ「思考力ドリル」のお題にあった「中学生は私服ではなく、制服を着るべきである」という議題で、審判・否定派・肯定派に分かれ討論を行いました。相手の意見を聞いて、話を返すという事がしっかりと出来ています。結果は否定派の勝利となりましたが、どちらもしっかりした立論が出来ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムでは、4年生の漢字202問の漢字テストを行いました。この小テストは、毎週取り組んできたのですが、今日で最後の挑戦です。パーフェクトを目指して、ミスのないように「速く・丁寧に」を心がけて問題を解きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目の算数では、説明力テストを行いました。文章を読んで理解し、その内容が正しいのかを自分の言葉で説明するという問題です。これまでの知識を活かし、一生懸命取り組んでいました。
その後は、応用問題にも挑戦です。複雑な問題も、頭をやわらかく解くことが出来ていました。

 


TOPへ