4/14火【音読(校長先生だより)・英語E表現コーナー】
【文教キッズのみなさんへ ~校長先生のメッセージ~】
4月14日 火曜日
文教キッズのみなさんへ
おはようございます。
今朝も、いつも通り早く起きましたか?
昨日は一日、よく雨が降りましたね。
夜明け前には、カミナリも鳴っていました。
さて、昨日の四字熟語「温故知新」は読めましたか?
それでは、さっそく今日の【1日1分朝音読】です。
4回目の「論語」です。
昨年の「音読ファイル」は見つかったかな?
*****
15-30 子曰、過而不改、是謂過矣。
子(し)曰(い)わく、過(あやま)ちて改(あらた)めざる、是(こ)れを過(あやま)ちと謂(い)う。
先生(孔子)が言われた。
「過ちを改めない。これを【本当の過ち】というのだ。」
間違えることは、誰にでもあります。
間違えたことを改めること、繰り返さないことが大切ですね。
*****
お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
同じ言葉を、5回、読みましょう。
しばらく「論語」を続けます。
さて、前回までの「論語」を覚えていますか。
子(し)曰(い)わく、学(まな)びて時(とき)にこれを習(なら)う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり、遠方(えんぽう)より来(き)たる、亦(また)楽(たの)しからずや。
人(ひと)知(し)らずして慍(うら)みず、亦(また)君子(くんし)ならずや
子(し)曰(い)わく、吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)す。
三十(さんじゆう)にして立(た)つ。四十(しじゆう)にして惑(まど)わず。
五十(ごじゆう)にして天命(てんめい)を知(し)る。六十(ろくじゆう)にして耳(みみ)順(した)がう。
七十(しちじゆう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)って矩(のり)を踰(こ)えず。
子(し)曰(い)わく、故(ふる)きを温(あたた)めて新(あたら)しきを知(し)る、
以(もっ)て師(し)と為(な)るべし。
*****
今日の論語は、去年の礼拝でも、よく話してきましたね。
それでは、明日も、早起きをしましょう。
SEE YOU!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語表現のコーナー】
「KBES (Kyoto Bunkyo Elementary School) 英語表現のコーナー」です。
略してE表現。シンプルバージョンです。
みなさん、今朝の体調はいかがですか?
先生達は、今日もいつも通り 元気!元気!です。 "We are all great!"
さて、先週と昨日(月曜日)のブンキョウ バルーン君、バルーンさんのE表現を覚えていますか。
そう、こちらでした。
“How are you?” (ごきげんいかが?)とたずねられて・・・
① "I'm great!"
お話しした言葉は、"I'm great!" でした! "I am great!" 元気100倍のフレーズです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
② "I'm good!"
“I'm good !”
元気100倍とまではいきませんが、“I am good !”は、とても元気な時のフレーズ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
③ "I'm OK."
“I'm OK.”
いつものように、ふつうに元気の時。“I am OK.”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
④ "I'm bad."
“I'm bad.”
ちょっと元気がなかったり、調子がわるい時は、“I am bad.” 。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
④ "I'm terrible."
調子がぜんぜんよくない時は、“I 'm terrible.”
気分が、“I am bad.” よりも さらに落ちこんでいる時の英語表現 が“I am terrible.”
そんな日、そんな時も あるよね。バルーン君、元気だして! "Cheer up!"
元気の度合いからすると、① "I am great!" ② "I am good!" ③ "I am OK." ④I am bad ⑤“I am terrible.” という順番です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さぁ、それでは、今日もバルーンさんにたずねてみましょう。
“How are you?”
“I 'm hot.” 暑い時の表現です。なるほど、バルーンちゃん、一輪車を練習していたんだね。
汗もたくさん! それは、やっぱり、“I am hot.”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて、ちょっと寒そうなバルーン君、
“How are you?”
“I 'm cold.”
寒い時の言い方です。バルーン君、ろうかが寒いそうです。“I am cold.”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2年生から6年生の文教キッズのみなさんは、日頃の授業で、指の動きと顔の表情、ジェスチャーを使って、上手に伝えてくれるよね。
これらは役立つシンプル英語表現です。
中学年、高学年のみなさんは、スペルも覚えていきましょう!