menu

4/15水【音読(校長先生だより5)・英語・保健室・給食室】

【4月15日 水曜日 文教キッズのみなさんへ ~校長先生のメッセージ~】

おはようございます。

今朝も、いつも通り早く起きましたか?
今日は朝からいいお天気ですね。
朝は少し寒いですが、そろそろ春らしい温かい日になりそうです。

それでは、さっそく今日の【1日1分朝音読】です。
5回目の「論語」です。

*****

15-24 子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎。
    子曰、其恕乎。己所不欲、勿施於人也。

子貢(しこう)問(と)うて曰(い)わく、一言(いちごん)にして以(もっ)て終身(しゅうしん)これを行(おこな)うべき者(もの)ありや。

子(し)曰(い)わく、其(そ)れ恕(じょ)か。
己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)、人(ひと)に施(ほどこ)すこと勿(な)かれ。

子貢が訊ねた。

「一言だけで一生行っていけるということがあるでしょうか。」
先生(孔子)は言われた。

「それは恕(思いやり)だね。
自分がしてほしないことは、人にもしてはいけないことだ。」

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
同じ言葉を、5回、読みましょう。
この論語も、礼拝でお話ししましたね。
みなさんは、見なくても言えるのではないですか。
さて、前回までの「論語」を覚えていますか。

子(し)曰(い)わく、学(まな)びて時(とき)にこれを習(なら)う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり、遠方(えんぽう)より来(き)たる、亦(また)楽(たの)しからずや。
人(ひと)知(し)らずして慍(うら)みず、亦(また)君子(くんし)ならずや

子(し)曰(い)わく、吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)す。
三十(さんじゆう)にして立(た)つ。四十(しじゆう)にして惑(まど)わず。
五十(ごじゆう)にして天命(てんめい)を知(し)る。六十(ろくじゆう)にして耳(みみ)順(した)がう。
七十(しちじゆう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)って矩(のり)を踰(こ)えず。

子(し)曰(い)わく、故(ふる)きを温(あたた)めて新(あたら)しきを知(し)る、
以(もっ)て師(し)と為(な)るべし。

子(し)曰(い)わく、過(あやま)ちて改(あらた)めざる、是(こ)れを過(あやま)ちと謂(い)う。

*****

それでは、また明日も、早起きをしましょう。
SEE YOU!

**************************

【123 えいごだより】

1,2,3年生のみなさん、今朝の体ちょうはいかがですか?
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 "We are all great!"

先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!

休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『エイゴビート』の第1回~3回までをインターネットで楽しく学習することが、かだいでした。

第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回

リズムにのせて、ノリノリできいているのでは?

えっ、ダンスもしているって?!
その調子! 体にそのリズムをしみこませてください!

まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/  

ワークシートにイラストや絵、知ったこと・分かったことを、かんそうなどを書きましょう。少し英語にチャレンジも、大かんげいです。

ところで、「エイゴビート」では、こんな英語表現がありました。

【第一回】

1. “Hi.” 「やぁ、こんにちは。」
2.   “I'm  ......”  (“I am ......”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」
3.   “My name is ......”「ぼくの / わたしの なまえは、・・・・です。」

*ランディ君のじこしょうかいだったら、“I'm Randy.”とか、“My name is Randy.”と言うよ。

~~~~~~~~~~

【第二回】

1.   “Are you ....?” 「あなたは~ですか?」
2.   “I'm  ......”  (“I am ......”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」

気分をあらわす言葉が出てきました。
いつもホームページに出ている「文教バルーンくん・バルーンさん」のコーナーでも取り上げているような言葉です。
たとえば、 “Are you happy?” (ハッピーですか?)とたずねます。

たずねられたら、“Yes, I am.” (はい)“No, I'm not.” (いいえ)と こたえます。

~~~~~~~~~~

【第三回】

1.    “I like ....” 「ぼくは/ わたしは、・・・・がすきです。」
2.     “What is it?” 「それは、なんですか?」
3.    "It's a ......."  「・・・・です。」

きゅうしょくのおはなしでした。1年生は、まだきゅうしょくを食べていないので、イメージがわくかな?
たとえばポテトがすきなら、 “I like potatoes.” たまねぎがすきなら、 “I like onions.”

2と3の、 “What is it?” とたずねられて、たとえばペン(一本)だとすると、 "It's a pen."となるよ。

どれも、大切な表現です! おぼえていきましょう! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【456 えいごだより】

4,5,6年生のみなさん、今朝の体調はいかがですか?"How are you today?"
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 "We are all great!" 

先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』の第1回~3回までをインターネットで学習(楽学!?)することが課題でした。

第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回

「英語を読んで単語力をつけるコーナー」や、「聞き取りのためのコーナー」で構成されている番組です。ぜひ、登場人物イサムと、英語にチャレンジ!

まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。

https:// www.nhk.or.jp/eigo/mission/ 

ワークシートには、英語を書いておぼえたり、知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。Enjoy watching!

ところで、「世界エイゴミッション」では、こんな英語表現がありました。

【第一回】
1. “Excuse me.” 「すみません」 "What's your name?" 「あなたのお名前は?」
2.   “How do you spell your name?” 「どうやって名前をつづりますか?(書きますか?)

~~~~~~~~~~

【第二回】
1. “What's  this?” 「これ、何?」
2. "This is ......" 「これは・・・です。」

基本表現です。[What's]は、What isの省略でしたね。 オックスフォード出版のレッツゴー・ワークブックにも、何度か出てきました。

~~~~~~~~~~

【第三回】

1. “What food do you like?” 「どんな(何の)食べ物が好きですか?」 
2.   “I like (pizza).”「(ピザ)が好きです。」

ぜひ、しっかり言えるようにしておきましょう!

ところで、先生は番組の最後の格言が好きです。
「練習はうそをつかない!」   “ Practice mekes perfect !” 

楽しみながらでいいので、覚えて使う意識をもって取り組みましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語表現コーナー】

「KBES (Kyoto Bunkyo Elementary School) 英語表現のコーナー」です。
略してE表現。シンプルバージョンです。

さぁ、それでは「英語表現コーナー」です! "Here we go!"

さて、この一週間の ブンキョウ バルーン君、バルーンさんのE表現のふりかえりです。

“How are you?” (ごきげんいかが?)とたずねられて・・・

"I'm great!"

お話しした言葉は、"I'm great!" でした! "I am great!" 元気100倍のフレーズです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"I'm good!"

“I'm good !”
元気100倍とまではいきませんが、“I am good !”は、とても元気な時のフレーズ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"I'm OK."

 

“I'm OK.”
いつものように、ふつうに元気の時。“I am OK.”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"I'm bad."

“I'm bad.”
ちょっと元気がなかったり、調子がわるい時は、“I am bad.”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"I'm terrible."

調子がぜんぜんよくない時は、“I 'm terrible.” 
気分が、“I am bad.” よりも さらに落ちこんでいる時の英語表現 が“I am terrible.” 

バルーン君、元気だして! "Cheer up!"

元気の度合いからすると、① "I am great!" ② "I am good!" ③ "I am OK." ④I am bad  ⑤“I am terrible.という順番です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、昨日火曜日のフレーズでした。

“How are you?”

“I 'm hot.” 暑い時の表現です。なるほど、バルーンちゃん、一輪車を練習していたんだね。
汗もたくさん! それは、やっぱり、“I am hot.”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて、ちょっと寒そうなバルーン君、

“How are you?”

“I 'm cold.”
寒い時の言い方です。バルーン君、ろうかが寒いそうです。“I  am cold.”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、こちらの2つが今日の英語表現です。

“How are you?”

“I 'm happy !” 
咲き始めたお花を見て、幸せな気持ちいっぱいのバルーンさん。“I am happy !” ハッピーで、うれしい時の言う表現です。お花を見て、先生も “I 'm happy !”  になりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぁ、次はビオトープ「はっちのもり」のつり橋で遊んでいるバルーン君にたずねてみましょう!

“How are you?”

“I 'm wonderful !”
そうです。つり橋遊びが楽しすぎて「もう、ぼく、もう最高~っ!」だそうです。
“I am wonderful !”  目が星形になっていて、どれだけ最高の気分か、わかるよね。
みんなも、“I 'm wonderful !” って、大きな声で言いたくなる時が、いっぱいあるよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年生から6年生の文教キッズのみなさんは、日頃の授業で、指の動きと顔の表情、ジェスチャーを使って、上手に伝えてくれるよね。

これらは役立つシンプル英語表現です。

中学年、高学年のみなさんは、スペルも覚えていきましょう!

「英語表現コーナー」の動画URLを添付しています。
バルーン君・バルーンさん2回目の動画です。どうぞ ごらんください。

**************************

【保健室だより】

おはようございます。

保健室、やまのです。

みなさん、毎日の手洗いうがい、頑張っていますか?

今日は、保護者のみなさまに、ご提案を。

現在、消毒用エタノールの入手は、非常に厳しい状態かと思います。
そうした中、手指の消毒には使用できませんが、
「次亜塩素酸ナトリウム」も ウイルス除去には有効です。

トイレやドアノブ、スイッチや机など、家族みんなが触るところを消毒する際に
使用することが可能です。

薬局に売っているもので「ハイター」などです。それを薄めて使います。

・2Lの水に、漂白剤のキャップ1杯分(25ml)を入れて薄めます。
・それに浸したペーパータオルなどで拭いた後、水拭きをします。

※十分に換気・マスク・手袋をしてご使用ください。

※必ず水拭きを行ってください。

次亜塩素酸ナトリウムの酸化作用により、金属、繊維類が腐食されてしまうものもあるためです。

ハイターは、まだ薬局にも売っているのを見かけました。

みなさんの消毒の一助になればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食室だより】

今日は、5月ごろから旬を迎えるおいしい食べものについて、クイズを出します。

『このたべものなぁに?』

「ヒント」
① シャキッとした はごたえです。
② きれいな みどりいろ、「みかづき」のような かたちです。
③ アメリカから 入ってきた、さやごと たべられる やさいです。
④ しゃしんは、たべやすいように ちょうりした ようすです。

「こたえ」
スナップエンドウ

さやごと 食べられることが 特徴の「スナップエンドウ」です。

歯ごたえがありますが、シャッキとやわらかく、食べやすいです。スナックエンドウとも呼ばれていましたが、今は「スナップエンドウ」に統一されています。

給食では、調理員さんみんなで、筋をとって下処理をしています。

 


ページ上へ