4/15水【音読(校長先生だより5)・英語・保健室・給食室】
【4月15日 水曜日 文教キッズのみなさんへ ~校長先生のメッセージ~】
おはようございます。
今朝も、いつも通り早く起きましたか?
今日は朝からいいお天気ですね。
朝は少し寒いですが、そろそろ春らしい温かい日になりそうです。
それでは、さっそく今日の【1日1分朝音読】です。
5回目の「論語」です。
*****
15-24 子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎。
子曰、其恕乎。己所不欲、勿施於人也。
子貢(しこう)問(と)うて曰(い)わく、一言(いちごん)にして以(もっ)て終身(しゅうしん)これを行(おこな)うべき者(もの)ありや。
子(し)曰(い)わく、其(そ)れ恕(じょ)か。
己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)、人(ひと)に施(ほどこ)すこと勿(な)かれ。
子貢が訊ねた。
「一言だけで一生行っていけるということがあるでしょうか。」
先生(孔子)は言われた。
「それは恕(思いやり)だね。
自分がしてほしないことは、人にもしてはいけないことだ。」
*****
お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
同じ言葉を、5回、読みましょう。
この論語も、礼拝でお話ししましたね。
みなさんは、見なくても言えるのではないですか。
さて、前回までの「論語」を覚えていますか。
子(し)曰(い)わく、学(まな)びて時(とき)にこれを習(なら)う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり、遠方(えんぽう)より来(き)たる、亦(また)楽(たの)しからずや。
人(ひと)知(し)らずして慍(うら)みず、亦(また)君子(くんし)ならずや
子(し)曰(い)わく、吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)す。
三十(さんじゆう)にして立(た)つ。四十(しじゆう)にして惑(まど)わず。
五十(ごじゆう)にして天命(てんめい)を知(し)る。六十(ろくじゆう)にして耳(みみ)順(した)がう。
七十(しちじゆう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)って矩(のり)を踰(こ)えず。
子(し)曰(い)わく、故(ふる)きを温(あたた)めて新(あたら)しきを知(し)る、
以(もっ)て師(し)と為(な)るべし。
子(し)曰(い)わく、過(あやま)ちて改(あらた)めざる、是(こ)れを過(あやま)ちと謂(い)う。
*****
それでは、また明日も、早起きをしましょう。
SEE YOU!
**************************
【123 えいごだより】
1,2,3年生のみなさん、今朝の体ちょうはいかがですか?
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 "We are all great!"
先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『エイゴビート』の第1回~3回までをインターネットで楽しく学習することが、かだいでした。
第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回
リズムにのせて、ノリノリできいているのでは?
えっ、ダンスもしているって?!
その調子! 体にそのリズムをしみこませてください!
まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/
ワークシートにイラストや絵、知ったこと・分かったことを、かんそうなどを書きましょう。少し英語にチャレンジも、大かんげいです。
ところで、「エイゴビート」では、こんな英語表現がありました。
【第一回】
1. “Hi.” 「やぁ、こんにちは。」
2. “I'm ......” (“I am ......”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」
3. “My name is ......”「ぼくの / わたしの なまえは、・・・・です。」
*ランディ君のじこしょうかいだったら、“I'm Randy.”とか、“My name is Randy.”と言うよ。
~~~~~~~~~~
【第二回】
1. “Are you ....?” 「あなたは~ですか?」
2. “I'm ......” (“I am ......”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」
気分をあらわす言葉が出てきました。
いつもホームページに出ている「文教バルーンくん・バルーンさん」のコーナーでも取り上げているような言葉です。
たとえば、 “Are you happy?” (ハッピーですか?)とたずねます。
たずねられたら、“Yes, I am.” (はい)・“No, I'm not.” (いいえ)と こたえます。
~~~~~~~~~~
【第三回】
1. “I like ....” 「ぼくは/ わたしは、・・・・がすきです。」
2. “What is it?” 「それは、なんですか?」
3. "It's a ......." 「・・・・です。」
きゅうしょくのおはなしでした。1年生は、まだきゅうしょくを食べていないので、イメージがわくかな?
たとえばポテトがすきなら、 “I like potatoes.” たまねぎがすきなら、 “I like onions.”
2と3の、 “What is it?” とたずねられて、たとえばペン(一本)だとすると、 "It's a pen."となるよ。
どれも、大切な表現です! おぼえていきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【456 えいごだより】
4,5,6年生のみなさん、今朝の体調はいかがですか?"How are you today?"
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 "We are all great!"
先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』の第1回~3回までをインターネットで学習(楽学!?)することが課題でした。
第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回
「英語を読んで単語力をつけるコーナー」や、「聞き取りのためのコーナー」で構成されている番組です。ぜひ、登場人物イサムと、英語にチャレンジ!
まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。
https:// www.nhk.or.jp/eigo/mission/
ワークシートには、英語を書いておぼえたり、知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。Enjoy watching!
ところで、「世界エイゴミッション」では、こんな英語表現がありました。
【第一回】
1. “Excuse me.” 「すみません」 "What's your name?" 「あなたのお名前は?」
2. “How do you spell your name?” 「どうやって名前をつづりますか?(書きますか?)
~~~~~~~~~~
【第二回】
1. “What's this?” 「これ、何?」
2. "This is ......" 「これは・・・です。」
基本表現です。[What's]は、What isの省略でしたね。 オックスフォード出版のレッツゴー・ワークブックにも、何度か出てきました。
~~~~~~~~~~
【第三回】
1. “What food do you like?” 「どんな(何の)食べ物が好きですか?」
2. “I like (pizza).”「(ピザ)が好きです。」
ぜひ、しっかり言えるようにしておきましょう!
ところで、先生は番組の最後の格言が好きです。
「練習はうそをつかない!」 “ Practice mekes perfect !”
楽しみながらでいいので、覚えて使う意識をもって取り組みましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語表現コーナー】
「KBES (Kyoto Bunkyo Elementary School) 英語表現のコーナー」です。
略してE表現。シンプルバージョンです。
さぁ、それでは「英語表現コーナー」です! "Here we go!"
さて、この一週間の ブンキョウ バルーン君、バルーンさんのE表現のふりかえりです。
“How are you?” (ごきげんいかが?)とたずねられて・・・
① "I'm great!"
お話しした言葉は、"I'm great!" でした! "I am great!" 元気100倍のフレーズです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
② "I'm good!"
“I'm good !”
元気100倍とまではいきませんが、“I am good !”は、とても元気な時のフレーズ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
③ "I'm OK."
“I'm OK.”
いつものように、ふつうに元気の時。“I am OK.”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
④ "I'm bad."
“I'm bad.”
ちょっと元気がなかったり、調子がわるい時は、“I am bad.” 。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
④ "I'm terrible."
調子がぜんぜんよくない時は、“I 'm terrible.”
気分が、“I am bad.” よりも さらに落ちこんでいる時の英語表現 が“I am terrible.”
バルーン君、元気だして! "Cheer up!"
元気の度合いからすると、① "I am great!" ② "I am good!" ③ "I am OK." ④I am bad ⑤“I am terrible.” という順番です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらは、昨日火曜日のフレーズでした。
“How are you?”
“I 'm hot.” 暑い時の表現です。なるほど、バルーンちゃん、一輪車を練習していたんだね。
汗もたくさん! それは、やっぱり、“I am hot.”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて、ちょっと寒そうなバルーン君、
“How are you?”
“I 'm cold.”
寒い時の言い方です。バルーン君、ろうかが寒いそうです。“I am cold.”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、こちらの2つが今日の英語表現です。
“How are you?”
“I 'm happy !”
咲き始めたお花を見て、幸せな気持ちいっぱいのバルーンさん。“I am happy !” ハッピーで、うれしい時の言う表現です。お花を見て、先生も “I 'm happy !” になりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さぁ、次はビオトープ「はっちのもり」のつり橋で遊んでいるバルーン君にたずねてみましょう!
“How are you?”
“I 'm wonderful !”
そうです。つり橋遊びが楽しすぎて「もう、ぼく、もう最高~っ!」だそうです。
“I am wonderful !” 目が星形になっていて、どれだけ最高の気分か、わかるよね。
みんなも、“I 'm wonderful !” って、大きな声で言いたくなる時が、いっぱいあるよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2年生から6年生の文教キッズのみなさんは、日頃の授業で、指の動きと顔の表情、ジェスチャーを使って、上手に伝えてくれるよね。
これらは役立つシンプル英語表現です。
中学年、高学年のみなさんは、スペルも覚えていきましょう!
「英語表現コーナー」の動画URLを添付しています。
バルーン君・バルーンさん2回目の動画です。どうぞ ごらんください。
**************************
【保健室だより】
おはようございます。
保健室、やまのです。
みなさん、毎日の手洗いうがい、頑張っていますか?
今日は、保護者のみなさまに、ご提案を。
現在、消毒用エタノールの入手は、非常に厳しい状態かと思います。
そうした中、手指の消毒には使用できませんが、
「次亜塩素酸ナトリウム」も ウイルス除去には有効です。
トイレやドアノブ、スイッチや机など、家族みんなが触るところを消毒する際に
使用することが可能です。
薬局に売っているもので「ハイター」などです。それを薄めて使います。
・2Lの水に、漂白剤のキャップ1杯分(25ml)を入れて薄めます。
・それに浸したペーパータオルなどで拭いた後、水拭きをします。
※十分に換気・マスク・手袋をしてご使用ください。
※必ず水拭きを行ってください。
次亜塩素酸ナトリウムの酸化作用により、金属、繊維類が腐食されてしまうものもあるためです。
ハイターは、まだ薬局にも売っているのを見かけました。
みなさんの消毒の一助になればと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食室だより】
今日は、5月ごろから旬を迎えるおいしい食べものについて、クイズを出します。
『このたべものなぁに?』
「ヒント」
① シャキッとした はごたえです。
② きれいな みどりいろ、「みかづき」のような かたちです。
③ アメリカから 入ってきた、さやごと たべられる やさいです。
④ しゃしんは、たべやすいように ちょうりした ようすです。
「こたえ」
スナップエンドウ
さやごと 食べられることが 特徴の「スナップエンドウ」です。
歯ごたえがありますが、シャッキとやわらかく、食べやすいです。スナックエンドウとも呼ばれていましたが、今は「スナップエンドウ」に統一されています。
給食では、調理員さんみんなで、筋をとって下処理をしています。