5/7木【英語表現コーナー17・えいごだより】
Good morning! It's so nice to see you ! How are you today?
今回も、動画2つです。1つ目は、ポール先生の指示を聞いてアクションする 大事な言葉です。 [ count 数える/ write 書く/ say 言う/ read 読む] です。Here we go!
次に、 [ head 頭、 shoulders かた、knees ひざ、toes つま先 ] の 歌と動きです。
それぞれの言い方を、歌とアクションで覚えましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【123 えいごだより】
休校に入って、四週がたちました。四週目は、Eテレ「NHK for School」の『エイゴビート』の第10回~12回までが、かだいでした。ワークシートに、イラストや絵、知ったこと・分かったことを、かんそうを書きましょう。英語チャレンジも、大かんげいです。
◆第四週(4/30木~5/6水)第10回・第11回・第12回
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/
今回の「エイゴビート」では、次の英語表現がありました。
【第10回】
1. “That's a nice (dress).” 「 すてきな(ドレス)だね。」
2. “Look at (Mr. Kurita).” 「(くりた先生)を見て」
3. “Do you like it?” 「それは好きですか?」
*1は、友達の着ているモノ・持っているモノを ほめる表現でした。dress (ドレス)以外にも、jacket (ジャケット)/ skirt(スカート) / coat (コート)/ hat・cap(ぼうし) / suit (スーツ)/ skirt(スカート) / T-shirt (Tシャツ) / watch (うでどけい)などが出ていましたね。
*2は、9回で"Look."(見て)の表現がありましたね。今回は「~を見て」の言い方です。"Look at Mr. Kurita." の Mr. は男の先生の場合。女の先生は Ms. をつけます。「私を見て」だと、"Look at me."です。
~~~~~~~~~~
【第11回】
1. “What time is it?” 「 何時ですか?」
2. “It's 10.” (It's 10 o'clock.)「10時です。」
3. “It's break time.” 「休けい時間だ!」
4. “Let's play soccer.” 「サッカーをして遊ぼう!」
*2です。10時は、"It's ten (o'clock)."と言います。番組では10時2分(ten - o - two 発音)や、10時7分(ten - o - seven 発音)がありました。
*3では、休み時間の始まりを喜んでいましたが、終わった時に "Break time is over. That's too fast."(休み時間が終わった。早すぎる。)という表現もありました。言いたくなる表現ですね。
~~~~~~~~~~
【第12回】
1. “Where is (my notebook)?” 「 (私のノート)どこにあるの?」
2. “Here it is.” 「 ここだよ。」
3. “What's wrong?"「どうしたの?」
*1は、第8回でも確認したWhere(どこ?)が出ています。notebook (ノート)以外にも、ruler (ものさし)/ eraser(けしゴム) / pencil case(ふでばこ)/ pencil (えんぴつ)等を紹介していましたね。また第8回は、"Where is this?"(これは どこ?) でしたが、今回は、"Where is it?" (それは どこ?)も、出ていました。
~~~~~~~~~~
【1,2,3年生 課題 お知らせ】
5月末まで休校になりました。これまで同様、「エイゴビート」を週3回ずつ視聴します。
第五週 (5/7木~13水) ・・・第13回・第14回・第15回
第六週 (5/14木~20水)・・・第16回・第17回・第18回
第七週 (5/21木~27水)・・・第19回・第20回・第21回
第八週 (5/28木~31月)・・・第22回・第23回・第24回
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【456 えいごだより】
休校に入って、四週がたちました。4週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0~世界エイゴミッション~』の第10回~12回が課題でした。ワークシートには、英文・知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。
◆第四週(4/30木~5/6水)第10回・第11回・第12回
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/
今回の「世界エイゴミッション」では、次の英語表現がありました。
【第10回】
1. “Do you have (a tambourine)?” 「 (タンバリン)を 持っていますか?」
2. “Do you know (didgeridoo)?” 「ディジュリドゥを知っていますか?」
*1も2も Do you ...? で、相手に質問しています。1は、have (持っている) 、2は、know (知っている) が動詞です。1では、( ) にはタンバリンの他、a triangle (トライアングル) 、a pencil case (筆箱), a laptop (ラップトップ パソコン)、a lunch box (お弁当) などが入ります。
~~~~~~~~~~
【第11回】
1. “What do you have on (Monday)?” 「 月曜日に何(の授業)があるの?」
2. “I have (science, music and P.E).” 「 (理科、音楽、体育の授業)があります。」
*今回は授業のトピックでした。先ほど、have は「持っている」の意味であると確認しましたが、「~が ある」という意味もあります。
~~~~~~~~~~
【第12回】
1. “This is not a love letter.” 「 これは、ラブレターじゃないよ。」
2. Dear... / Date / Time / Place (親愛なる... / 日づけ / 時刻 / 場所)
手紙の書き方です。Dear.... から始まり、Love, ....でしめくくる友人との手紙のやりとりがテーマでした。招待状などであれば、Date, Time, Place などを書いて、相手に分かりやすくする必要があります。
*第11・12回の、マイク君の 友達へのほめ言葉が 参考になります。
・ "That's a good question." (いい質問だね。)
・ "That's a good point."(いいポイントだね。)
・ "That's a good idea."(いいアイデアだね。)
~~~~~~~~~~
【4,5,6年生 課題 お知らせ】
5月末まで休校になりました。これまで同様、「世界エイゴミッション」を週3回ずつ視聴します。
第五週 (5/7木~13水) ・・・第13回・第14回・第15回
第六週 (5/14木~20水)・・・第16回・第17回・第18回
第七週 (5/21木~27水)・・・第19回・第20回・第21回
第八週 (5/28木~31月)・・・第22回・第23回・第24回