文教タイムズ

文教トピックス

3/17水【礼拝・表彰・給食・委員会活動】

【放送礼拝】

冷えた朝ですが、日差しが学校を明るく照らし、春が感じられるようになりました。

それもそのはず、20日(土)は「春分の日」です。日の出が少しずつ早くなっています。

6年生が卒業し、今日は1年生から5年生の放送礼拝でした。

仏教聖歌と十編のお十念をお称えしました。

校長先生のお話です。
今日は たくさんの写真を見せて頂きました。
始めは「春」をキーワードに、玄関前プランターの四種類の花々や、真っ白なモクレンの花です。子ども達も登校の時に見ていますが、全学年で一緒に見ると楽しく、心が晴れ晴れしてきます。

次に、「卒業式」です。

例年は4年生・5年生が列席しますが、昨年度・今年度と6年生のみの卒業式です。そこで、たくさんの写真を通して教えてもらいました。

「証書をもらっているのは、○○君だ!」

「記念撮影の前列に○○さんがいる!」と分かった子ども達。

写真なのですが、会えてうれしそうでした。

また、自分達が6年生に向けて書いた「ありがとう掲示」の写真も、スクリーンを通して みんなで見ました。校長先生より、それぞれの講評を頂きました。休み時間、6年生は自分に書いてくれたメッセージを探して、うれしそうに読んでいたのです。

(1年生)

(2年生)

(3,4,5年生)

修了式まで、登校日もあとわずか。一日一日の重みは同じで、「今」がいつも大事な時です。
最後に全校目標や「準備・実行・後始末(振り返り)」を確認しました。よい準備は よき実行へ。よき後始末は次の準備へとつながります。いろいろな学習活動に精一杯取り組んで、ゴールを切ることを皆で誓いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【年賀状大賞コンクール表彰】

こちらも放送礼拝でのお話です。日本郵便株式会社主催「第18回全日本 年賀状大賞コンクール 絵手紙部門」で5年生が入賞しました。
おめでとうございます!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ビビンバ
・春雨サラダ

野菜がたくさん入った「ビビンバ」です。シャキシャキと歯ごたえの良いもやしは、よく噛むことで、満腹感にもつながり、食べすぎを防ぐことが出来ます。ほうれん草の緑や人参のオレンジ、筍の白と野菜がたくさん入ったビビンバは色どりもいいですね。ピリッとしたキムチが、ほんのりアクセントになりました。

明日の献立は「さばの竜田揚げ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【委員会活動】

6校時は、4年生,5年生の委員会活動がありました。
先月末までは6年生の背中を見て一緒に活動してきただけに、さみしさを感じていた子ども達ですが、責任ある高学年としての意識が芽生え、どの委員会も積極的に活動していました。

こちらは、イベント委員会の活動の様子です。

校内の英語掲示を外しています。

また、来年度に入って、新しい掲示を作成します。その後もメンバー達は、様々な活動に取り組みました。

 


TOPへ