文教タイムズ

文教トピックス

4/7水【2021年度 始業式】

【お日さまが輝く朝を迎えて】

朝日がまぶしいほどに輝いています。

本日4月7日は、文教小学校2021年度の始業式です。

玄関前の勢至丸さまに、神秘的な後光が差していました。
それもそのはず。今日は、宗祖 法然上人が誕生された日です。

子ども達が、勢至丸さまに新年度 最初のごあいさつ。
自分の抱負を、心の中で伝えられた人はすばらしいです。

子ども達が合掌して立ち止まる すぐ脇の掲示版です。

あかるい人って どんな人
うそをつかない しょうじきな人
えがおいっぱい元気な人

ただしい人って どんな人
わるいことを
わるいと しっている人

なかのよい人って どんな人
まわりのかなしみ わかる人

本校教育目標の「明るく・正しく・仲良く」を分かりやすく伝えている詩です。
素直に実践できる文教キッズになってください。

お花に目を向けると…
赤いツツジの花々と、白いノースポールの花々が紅白で咲いていて、子ども達の進級をお祝いしているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2021年度 始業式】

講堂に、新2年生から新6年生が集まりました。
開式の前に、新しい転入生の紹介がありました。
仲間が増えて、みんな嬉しい気持ちでいっぱいです。

みんなで仏教聖歌を歌い、お十念をお称えしました。

校長先生のお話です。

はじめに、三密に気を付けた学校生活の確認です。
次に、学校目標「明るく 正しく 仲良く」や六波羅蜜のお話がありました。

そして、この1年を見据えた自分の目標のお話です。文教キッズが深く考えました~「自分がどんな人になりたいのか…」「伸ばしたい得意なことは…」「自分は何を努力すべきか…」
少し考えがまとまったようです。それを追い求め、続ける1年にしようと誓いました。「コツコツ」と続けることが大事です。
校長先生と先生達と「一緒にがんばりましょう!」と約束しました。

次に、担任の先生・教科の先生の発表です!

新年度の始業式の朝、子ども達が気になっていたことです。喜びの表現を我慢して、静かに落ち着いて先生の紹介を聞きました。

やっぱり笑みがこぼれます。

式の最後に、意気揚々と校歌を歌いました。

さあ、1学期のスタートです!

お誕生日を迎えた法然上人も、私達を温かく見守って下さいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級開き】

6年生が担任の先生と一番初めにした学級活動。それは、入学式の準備でした。
体育館に椅子を並べ、1年生教室の掃除や掲示のお手伝いに進んで取り組んでいます。その積極性と落ち着きある行動に、6年生としての自覚が感じられました。

各学年の教室です。どの学年も、新年度の学級開き! 子ども達も先生達も、心新たにがんばろうという気持ちが伝わってきました!

[2年生]

*******

[3年生]

*******

[4年生]

*******

[5年生]

*******

[6年生]

2年生は1年生に向けて「入学おめでとう」「なかよくしようね」などのメッセージを書いていました。明日が待ち遠しそうです。
3年生は、先生が得意?!のけん玉を披露中! 何か今後の楽しい活動に結びつきそうです。
どの学年も新品の教科書を頂いて、楽しみいっぱい! 意欲を高めていました。

文教キッズの皆さん、今年度、ますます「明るく 正しく 仲良く」(謙虚・誠実・親切)の心を磨きましょう。
そして、①授業中の『規律ある態度』、②何事にも『全力』で取り組むこと、③自分で掲げた目標に向かって『挑戦』すること。

【規律・全力・挑戦】でがんばりましょう!

 


TOPへ