10/4月【どんな隠れ方?&色々なかたち】
【音楽「指使いに気をつけて!」】
“秋”の歌を歌っています。先週歌った「♪七つの子」と“からす”で共通する「♪夕やけ小やけ」を紹介しました。
この歌は、2年生の教科書に紹介されています。“からすと一緒にかえりましょ~”と歌い終わりの歌詞が懐かしいですね。
この歌に初めて出会う1年キッズが多くいました。「お寺」や「金の星」という言葉に親しみを感じ、歌い継いでいきたいと思いました。
「♪七つの子」の画面の絵は、3年生の教科書から取り出しています。「からすの子どもたちがかわいい!」と、みんなが喜んでくれました。やさしい歌声で歌っています。
教室では、2学期初めての鍵ハモ練習です。
これまで、“エア”で行っていた活動に音が加わり、いつも以上にやる気いっぱいの姿が見られました。
「♪あのね」の「レミド・」が難しいポイントでしたが、“指使い”の練習を繰り返すことで、クリアしている人が多くなっていました。
スピードを変えることや、立奏をするなどして、レベルを上げていきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
今日は、漢字の学習「正・字」に取り組んだ後、「うみのかくれんぼ」の学習です。音読したり、教科書のQRコードを読み取って、動画で生き物の隠れ方を見ました。
4時間目の国語は、図書の時間です。図書室で静かに本を読みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼根っこタイム】
「青色カルタ」の続きです。今日は、8番目のカルタを読む練習をしました。
1~7番も、みんなで音読しました。大きな声で読めています。
続いて計算の時間です。今週から毎日、計算プリントに取り組んでいきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
「かたちづくり」の学習です。
色板を使って、いろいろな形を作りました。
それぞれに自分で好きな形も作ってみました。