menu

1/27木【作品の頑張り・工夫ポイントをまとめよう】

【朝根っこマラソン】

先週のマラソンより少し寒さが和らぎ、準備体操も元気なかけ声で取り組めました。マラソン前に、なわとびの前とびで軽く体をあたためて、3分間走をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は、100までの数がのっている「すごろく」をすることから始めました。タブレットの画面でサイコロをして、楽しく進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

来週の作品展に向けて、自分の作品の題名を札に書いたり、作品の頑張り・工夫ポイントを文章でまとめました。

題名の札を、カラーペンでカラフルに工夫して書いていました。

また、書写の作品(フェルトペン)については、今日2回目の清書に取り組み、仕上げました。

来週の木曜日の作品展・鑑賞会に向けて、明日からは話す練習と、友だちの作品をじっくり鑑賞できるように取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「ふゆとなかよし」の学習で、冬を越す花について調べました。

まずは、タブレットを持って運動場へ行き、ロゼットを探して写真を撮りました。その後、教室へ戻って、どんなお花が咲くのかをタブレットを使って調べました。

みんなは、見覚えのある花の写真を見て感激していました。

 


ページ上へ