menu

1/31月【作品展の準備・音楽「リズム楽器でまねっこリレー」】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこタイムは、鑑賞会の準備のため、体育館に立体作品を展示しました。一年生は、「ごちそうパーティー」か「かざって何入れよう」のどちらかを選択して展示しています。
学級活動では、言い出しの部分の「作品の題名は~です。」をしっかり発表する練習をしました。明日は、体育館の作品展会場で練習を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム楽器でまねっこリレー」】

「聖日参拝」で歌う聖歌「四弘誓願」と「法然上人頌」の歌声が、そろってきました。
法然様の教えやふるまいを讃える歌に、1年生の明るい声が重なり、心が落ち着いてくるようです。

さあ、今日は“3拍子”の拍にのって、リズム楽器を打つ学習の仕上げです。

“3拍”の感覚と、友達のリズムをまねっこして打つ返すという2つの仕事を同時に行うので、練習が必要です。

先週に決めた順番や、自分のリズムを変えてみることもOKです。

また、「タンタンタン」の3拍にのって、止まらずにリレーをしていくことも大切なポイントです。

「今日は、発表会ですね?」と尋ねてくれるほど、気合いを入れてのチーム発表を行いました。

発表の後には、友達が「リズムがよく合っていました」「難しいリズムを打っていてすごい」と、発言してくれる様子に、チームのまとまりだけではなく、クラスのまとまりも伝わった時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

音読と計算に取り組みました。

音読は「方角」や「100より大きい数」を発声する練習をしました。計算は、引き算の復習をしています。

 


ページ上へ