4/20火【1年生に学校を案内しよう!】
【生活科「学校案内」】
1年生と校内を回り、色々な教室を案内しました。
密にならないように気をつけながら、2~3人のグループで校内を回ります。
同じところに多くのグループがかたまらないように、回り方(回る順番)を指定して行いました。
2年生は、事前学習でまとめたプリントを見ながら、1年生に各教室の名前と特徴を説明しています。
1年生は、校内の地図を見ながら、回った教室に○印をつけたり、その教室にあったものをスケッチしたりしました。
終わってから、2年生に感想を聞いてみると、
「ドキドキしたけれど、色々説明できて楽しかったです。」
「最初はドキドキしたけれど、あとからとても楽しくなってきました。」
「1年生の名前を覚えられて、嬉しかったです。」
「“これ何?”という質問に答えられて、よかったです。」
「1年生と仲良くなれて、嬉しかったです。」
「明日も、色々な教室を全部説明したいです。」
など、嬉しい感想を聞かせてくれました。
今日の学校案内の続きは、また明日に行います。
明日も、1年生が楽しく学校を探検できるように、自分ができることを考えて、1年生と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
「かけっこ」の5時間目です。今日は、毎時間取り組んでいる登り棒に挑戦した後、昨日に引き続いて80m走のタイムを計りました。
また、10分ほど時間が余ったので、ドッジボールをしました。みんな大喜びで楽しんでいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「♪小さなはたけ・身ぶりをつけて!」】
CD鑑賞の時間を過ごしました。「天国と地獄」でにぎやかで明るい曲に親しんだ後は、サンサーンス作曲の「かめ」で優雅に?!海を泳ぐ様子を体の動きで表現してみました。
初めに聞いた「天国と地獄」のメロディに影響を受けたサンサーンスが、その旋律を使って「かめ」(動物の謝肉祭より)の曲にアレンジしたそうです。
「天国と地獄」の音楽から、ゆったりとした「かめ」に曲想が変わり、動きも変化します。そこをポイントに楽しむことができました。
学習の後半は、「♪小さなはたけ」を歌って身ぶりをつける活動を行っています。
「小さな」「中くらいの」「大きな」それぞれの畑に合った身ぶりを相談して練習中です。次の時間も続きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Second English lesson】
Todays was this years’ second English lesson. I am really excited this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together! Do your best everyone. This year is just getting started!!!