menu

5/28金【英語で歌ってみよう! 】

【朝根っこタイム】

今日は、体育館で音読をしました。

場面の様子を思い浮かべながら「スイミー」を読んでいます。
読む速さや声の大きさ、声の調子を考えながら、みんなで声をそろえて読むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

一昨日・昨日は、国語辞典を使って、言葉の意味調べに取り組みました。
今日は、「スイミー」の中に出てきた「クラゲ」や「イソギンチャク」などの生き物について調べました。

タブレットで調べることにも少しずつ慣れてきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

生活科の調べ学習は、グループ毎に調べたことをまとめたり、発表会に向けて発表の仕方を考えたりしています。
休み時間に、栄養士の先生にインタビューしているグループの姿も見られました。

自分たちで進んで活動する姿を頼もしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

生活科とタイアップした野菜シリーズの学習が続いています。
「ほうれん草」が難しく、なかなか[spinach]と覚えられません。

でも、みんなが育てている「二十日大根」は、ずばり[radish]と答えられています。
野菜英語マスターになるには、もう一息です。

ところで「八百屋のお店に並んだ~」の歌の英語版を作りました!

今日はその練習ができました。
来週から担任の先生と一緒に、学びと力の発表会に向けて英語版の練習も始まります。

今日の主なフォニックス学習は[cl]の音です。
単語の文字を見て、一文字ずつ音を出しながら全体の音や意味を確認し、clのつく単語を書いて学習しています。簡単な単語を見て、音を発話できるようになることを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

教室で自由帳をしたり、学習室へ行って「エイゴビート2」にチャレンジしたり、ドッジボールで遊んだりして過ごしました。

ドッジボールでは、ライン際のボールに対して、じゃんけんをして、どちらのボールにするかを決めている姿も見られます。
また、ボールを投げる楽しさだけでなく、ボールをよく見てよける楽しさも感じているように思いました。

今週も、学習・遊び、ともに元気いっぱい取り組むことができました!

 


ページ上へ