menu

1/21金【雪の日のお茶会】

先週以上に雪が降り、どれくらい降るのだろう……と窓の外をずっと見ていたくなるような朝でした。

礼法のまとめのお茶会に、雪遊び。
いつもの学校生活とは少し違う、特別な一日となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

2年生最後の礼法の学習です。
「ありがとう茶会」の中止は大変残念ですが、気持ちを切り替えて、まとめのお茶会に向かいます。

はじめに先生から、お軸とお花のお話を聞きました。
今日のお軸は「喫茶去」と書かれています。お花は「ツバキ」と「ロウバイ」です。
季節を感じながらお話を聞いています。

その後、お菓子をいただきました。
今日のお菓子は・・・

カンツバキの練り切りです。
黒文字を使って、ゆっくりいただきました。

今日も自分で点てたお茶を自分でいただくスタイルで、これまでの学習の成果を発揮しようと丁寧にがんばっています。

これまでの学習を確実に積み上げて、ほどよい緊張感とともに和やかなひとときを過ごすことができました。

これからも相手を思う気持ちや、一つ一つ丁寧に取り組もうとする姿勢などを大切にしながら、この学習を毎日の生活につなげていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

先週の英語でも雪ふりでした。その時に"It's snowing outside!"と言って楽しんでいました。
今回も昼休みに雪でおもいっきり遊べることを想像して、前回に少し触れた"Do you want to build (make) a snowman?" "Let's make a snowman." や、他に雪で作りたいものを言葉(かまくら等)を入れ替えて楽しみました。

「仲間と必ず英語で言い合って雪遊びを...!」と呼びかけました。言えたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

「雪を投げない」「雪を校内に持ち込まない」という2つの約束を守り、楽しく遊んでいます。

たくさん雪を集めて、雪だるまを作ったり、かまくら作りにチャレンジしたりして、元気いっぱい遊びました。

 


ページ上へ