1/25火【長さはどれくらい?】
【朝根っこタイム】
体育でミニマラソンをするため、今週も朝根っこマラソンを変更して、縄跳びの練習をしました。
今日は、前跳び・後ろ跳び・かけ足跳びを中心に練習しました。
多く跳ぶだけでなく、コツを友達に教えてあげられる「縄跳び名人」を目指しています。
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【書写】
昨日の続きで、フェルトペンを使って書いています。
今日は、書きにくい文字や自分の苦手な文字を中心に練習した後、お清書に取り組みました。
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【体育】
運動場5周マラソンです。自分のペースでしっかり走っています。
良いお天気で気持ちよかったです。
続いて、サッカーの学習です。
シュートやドリブルのゲームをしています。
次は「一輪車」の練習。
チャレンジが続いていますが、少しずつ上手になってきました。
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【算数】
「100㎝をこえる長さ」の学習に取り組んでいます。
今日は、いろいろなもの・場所の長さを予想した後に測ってみました。
黒板の縦の長さや横の長さ、本棚の高さ、ドアの横の長さ、スクリーンの横の長さなど、チームで協力して測ることができました。
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【音楽「♪ウンパッパのフレーズを重ねよう!」】
3拍子の軽快な曲「♪ウンパッパ」は、大きく2つのフレーズで構成されています。
その「ア」と「イ」のフレーズを重ねて歌うと、美しい二部合唱のように聞こえてきます。
今日は、その歌い方に取り組みました。メロディをきっちりと歌唱することが、重ね歌い成功の秘訣!3拍子にのって、明るい声を響かせています。
さあ、いよいよ2つのフレーズを合わせる時間です。
やる気満々の2年キッズは、見事に完成していました。
タブレットに録音し、聞き返すときは冷静です。
「声を張り上げすぎとちがう?」「声の大きさが合っていないな」と分析してくれました。明日は、お互いの声を聞き合って歌うことに気をつけましょうね。
後半の時間は、フィリピンの民族舞踏「ティニックリング」のような“バンブーダンス”の練習です。
縄を使って“ズンチャッチャッ”のリズムを刻みます。「閉・開・開」のくり返しに、先週練習した3拍子ステップが加わります。
チーム毎に分かれて練習しました。“こわい”という気持ちを少なくするために、縄を代用していますが、かえって動かしづらく、慣れるのに時間がかかりました。
終わり頃にはタイミングがあってきて、3拍子のステップがあちこちで見られるようになりました。
少しずつ竹の竿に替えてチャレンジする予定です。